独DeepLは1月17日(現地時間)、AIを活用した文章作成支援サービス「DeepL Write」のベータ提供を開始した。英語(英/米)とドイツ語をサポート。Webブラウザ(デスクトップ、モバイル)を使ってDeepL.com/writeにアクセスすることで、誰でも無料で利用できる。
DeepLは2017年にニューラル機械翻訳ツール「DeepL Translator」(DeepL翻訳ツール)をリリース。高精度かつ自然な表現の訳文で注目を集め、現在は日本語を含む29言語のテキスト翻訳をサポートしている。
DeepL翻訳ツールが細かなニュアンスを捉えた訳文を生成することから、ユーザーの多くが自身で作成した文章を別の言語に翻訳した上でさらに逆翻訳し、他の表現を探したり、文章のブラッシュアップに利用しているという。そこで、そうしたニーズにDeepLの文脈の理解に長けたニューラルネットワーク技術をより活用できるように、文章推敲に特化したツールを開発した。
使い方は、DeepL翻訳ツールと同じでシンプルだ。左側のボックスにテキストを入力または貼り付けると、右側のボックスに添削された文章が表示される。文法や句読点の間違いを修正し、添削された文章を選択すると現れるAIの提案から、他の語句や言い回し、異なる表現などを選択しながら正確で自然な文章を簡単に作成可能。文章をよりよくするためのアイデアやインスピレーションも得られる。メール作成など一般の用途からビジネス、研究・学術、ジャーナリストや文章作成のプロまで、あらゆる言語レベルで幅広く活用できるとのこと。