女優の南沙良が出演する、東日本旅客鉄道・JR SKISKIの新CM「冬を取り戻すんだ。」編が、20日より関東地区で放送される。

東日本旅客鉄道・JR SKISKIの新CMに出演した南沙良

新CMは、“コロナ禍で制限されていた冬の青春を取り戻す”がコンセプト。高校時代に思い通りの青春を送れなかった南ら4人組が、スキー旅行を計画し、あの頃過ごしたかった冬を思う存分取り戻す。

撮影は昨年12月に北海道で敢行。学校のシーンは春の設定だったが、市街地は雪景色だったためスタッフ総動員で雪除け作業を行ない、春の卒業式シーンを演出した。また、スキー場のシーンでは、南がスキーに初挑戦。うまく止まれなかったり、転んでしまったりするシーンはリアルなリアクションで、本編にも実際に雪山を楽しんでいる様子が収められている。

■南沙良インタビュー
――初の雪山・ゲレンデ撮影はいかがでしたか?

雪山とゲレンデに行くのが初めてだったので、新鮮でしたね。こんなに寒いんだ! って思いながら、撮影をしていました。でも、すごく景色がキレイでした。

――撮影以外で北海道は楽しめましたか?

(2日間撮影したのですが)1日目に海鮮を食べに行きました。ずーっと北海道でカニを食べたいと思っていて、以前別の撮影で北海道に行かせていただいた時は食べられなかったので、今回こそ! と思っていたので食べられてすごく満足でした。撮影が終わった後のお弁当もカニで、最高でした。

――初めて挑戦したスキーはいかがでしたか?

とても難しかったです。滑るのは(意外と)自然に滑れるんですが、止まるのと曲がるのが難しいなぁと思いながら、やっていました。でも、滑ったらすごく気持ちよくて、楽しかったです。またやりたいです!

――北海道でやりたかったことは達成できましたか?

カニは食べることができたのと、あと雪だるまは、自分で作りはしなかったんですけど、大きいのが置いてあって、「あっ! 雪だるまだ!」って思いました。あと、雪合戦を久しぶりにしました。楽しかったです! 雪玉を作る道具で作ってたんですけど、とても楽しかったです。あの道具、欲しいです!

――今回の撮影で、冬は取り戻せましたか?

取り戻せました。普段は冬が寒くて、家にこもりがちなのでどこにも行けなかったりとか、あとやっぱり東京にいると雪に触れる機会があまりないので、すごく新鮮でしたし、冬っぽいことができて、とても嬉しかったです。

――最後にみなさんへメッセージをお願いします。

みなさん、こんにちは。今年の「JR SKISKI」キャンペーン、メインキャラクターの南沙良です。私は撮影で、今まで経験のなかったスキーに初挑戦しました。両足のバランスだったりとか、姿勢だったりとか、少し難しかったんですけど、みんなでワイワイ滑れてとても楽しかったです。みなさんも是非、新幹線でスキー場に行って、楽しんでください。今年の冬を思いっきり楽しんで、みんなで「冬を取り戻すんだ。」。以上、南沙良でした。