全国旅行支援など、政府がさまざまな対策をとってはいるものの、コロナ禍で集客に苦労されているお店や施設はまだまだ多いはず。

そんな中、とある水族館がつぶやいた悲痛ツイートが話題となっています。

1月10日10:00 入館者0人
ダレカキテ・・・
(@JELLYFISHAQより引用)

な、なんと!入館者0人!!!

こちらは、"館内にクラゲ研究所をもち、クラゲの展示種数世界一"で有名な、山形県の「鶴岡市立加茂水族館」です。

鶴岡市といえば、日本海に面した地域で、冬場に足を運ぶには少々厳しい場所。本来、家族連れやカップルで賑わうはずの水館が無観客状態とは、寂しいですね。

この状況に、「ダレカキテ・・・」と思わず心の声が漏れてしまった鶴岡市立加茂水族館の公式ツイッター(@JELLYFISHAQ)さん。この声が届いたのか、掲載時点で9万超ものいいねを集めているほか、同水族館を知る人たちから、多数のエールが寄せられています。

「クラゲ愛にあふれててすごい良かった」

「楽しいよ、かもすい、楽しいよ! 行かないとわからないんだよなーー」

「3年前に家族で行き、クラゲの展示に圧倒されました。また見に行きたいですね」

「山形きたなら絶対ここには行ったほういい! みんな可愛いし元気で見てるだけなのに癒やされます!」

「近くに湯野浜温泉もあっていいですよ」

「クラゲのネクタイ、かなり気に入っております。本当に魅力的な場所でした」

「訪問の際は是非クラゲ定食を!!」


実は筆者も、加茂水族館を訪れたことがあるのですが、クラゲの展示が想像の遥か上をいっていて、子どもたちと感動したのを覚えています。帰りに「出羽三山神社」でお参りをして、寒河江市でさくらんぼソフトクリームを食べる……。山形を満喫した一日でした。

多くのエールが贈られた鶴岡市立加茂水族館。Twitter担当者にお話をうかがいました。

加茂水族館のTwitter担当者に聞いてみた

―― ツイートが話題になっていることについて感想をお聞かせください。

多くの反響をいただいて正直驚いています。普段館内で10時に「クラゲのおはなし」というイベントをしているのですが、その時点で誰も入館者がおらず、誰か来てほしいという思いで投稿しました。たくさんの方から「行ってみたい」という言葉をいただき、非常に嬉しいです。

―― 加茂水族館はどんな施設ですか? 「行ってみたい」という方に向けて魅力をお教えください。

加茂水族館はクラゲの展示種類数が世界一です。館内にクラゲの研究所があり、繁殖や研究に力を入れています。直径5mの水槽(通称:クラゲドリームシアター)には1万匹以上のミズクラゲ達を展示しています。また、見たことないような貴重なクラゲも他種展示しています。

クラゲだけでなく、庄内浜で見られる魚類やアシカ、アザラシも展示していますので、家族で楽しめます。山形県に来た際はぜひご来館してください。

―― そのほか読者のみなさんへのメッセージ、お知らせしたいことなどがございましたらお願いします。

雪やコロナの影響でなかなか来られない方も多いと思います。当館でYoutubeで一晩中クラゲの映像を配信するオールナイトカモスイを無料で開催しています。ぜひこちらで癒されてください! アーカイブもあるので、過去分であればいつでも見られます!


「今行きたい水族館第一位の所!!!」「ほんと行きたくて仕方ないんです!!気持ち伝われ〜」という声も多数寄せられていました。あたたかい春の訪れが待ち遠しいですね。