お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇が9日、YouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】』に出演。動画「#21『影響を受けた人 後編』カズレーザーと松陰寺のチルるーム」内で、狩野英孝のネタを観て「芸人を自分でもできる」と思ったことを明かした。
同チャンネルでは今回、「影響を受けた人」をテーマにトーク。松陰寺は「いろいろ見たけど、全部真似してできなかったからこうなってる」「塗りつぶしていく感じ。これダメだった、これダメだったって線を引いていって、最後に残ったのが今の形」と振り返る。
そして「これ本当に語弊があるから語弊ないように受け取ってほしいんだけど……」と前置きしながら、「俺が芸人を自分でもできるって思えたきっかけは、狩野英孝さん」と告白。カズレーザーが「それは、英孝さんがおもしろくねえってことですか?」と冗談めかすのを否定しながら、芸人をはじめてすぐに観たという狩野の出演舞台を述懐していく。
狩野はその舞台で「スタッフ~」「このラーメン、“ケイン”だから……“濃過ぎ”ってこと」など、ブレイク後にも行なっていたネタを披露していたそうで、シンプルなダジャレで客の爆笑を取る姿に松陰寺は衝撃。「あ、こういう笑いの取り方でいいんだ」「そこで『自分でもできるかな』と思った」と、しみじみと語っていた。