◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ITガジェット・家電ライター:荒俣 浩二
IT・家電ライターとして活動。PC、関連デバイスの記事に定評があり、様々な媒体へ寄稿している。電脳街の練り歩きを日課とし、常に情報収集(趣味)を怠らない。散財するのも大好きなので、新しいものが出るとすぐに飛びついてしまう傾向が強い。
PC本体やPS4・PS5・Nintendo Switchなどの家庭用ゲーム機同様、PCゲームを快適にプレイするためには高いリフレッシュレートを兼ね備えた「ゲーミングモニター」が必要になります。ここでは、144hzとの違いなど、165Hzのゲーミングモニターの選び方とおすすめ商品をご紹介します。
165hzのゲーミングモニターの魅力
ゲーミングモニターは、快適にゲームをプレイするのに欠かせない性能を搭載したモニターを指します。ゲーミングモニターと通常のモニターの大きな違いは、滑らかな動きと入力遅延が少ない点にあります。滑らかに動くかどうかの指標として、「リフレッシュレート」を確認しましょう。
リフレッシュレートとは、1秒間に更新される画面の頻度です。165hzなら1秒間に165回画面が更新されます。画面の更新回数が多ければ多いほど、なめらかで綺麗な画面表示が可能です。
144hzと165hzのゲーミングモニターの違いは?
リフレッシュレートが144hzと165hzのゲーミングモニターはどのような違いがあるのでしょうか?
リフレッシュレート165hzは144hzと比較すると1秒間に21回、画面を多く更新することができます。このため、144hzのモニターと比べ、激しく画面が切り替わるゲームでも見やすく快適な状態で操作できるといえるでしょう。0.1秒を争うようなFPSゲームなどにもおすすめです。
また、144hzと165hzのゲーミングモニターには大きな価格差がないことを考えると165hzのゲーミングモニターは高性能でコストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。
ゲーミングモニターの選び方
165hzのゲーミングモニターをご紹介する前に基本的なゲーミングモニターの選び方をご紹介します。大事なポイントは主に下記の5点です。
【1】「モニターサイズ」は24~27インチを目安に
【2】「解像度」は画質重視なら4K、プレイ重視ならフルHD
【3】リフレッシュレートは使うゲーム機のスペックに合わせる
【4】使い方に合う液晶パネルを
【5】入力端子の種類と数も、忘れずにチェック
詳細は下記の記事でご紹介をしているので気になる方は是非チェックをしてみてください。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)