元テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行氏が7日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【祝! M-1優勝】ウエストランド ガチトーク! M-1決勝ネタ『あ〜佐久間さ〜ん』・『みんな井口を軽んじたい』問題・2020年M-1決勝との決定的な違い・河本どうすんの?」内にて、ウエストランド(井口浩之、河本太)が『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で披露したネタで「納得いかない」ことを伝えた。
『M-1』にて佐久間氏の実名を出すネタを披露したウエストランド。佐久間氏が「忘年会みたいなのに参加したんだけど、一般のやつから『あ〜佐久間さ〜ん』って言われるんだよ」「なんとかしてくれよ」と冗談めかしながら、早速“被害”を受けていることを伝える。
それに対し、井口が「個人名は誰も出してないんです。アイドルしかり、YouTuberしかり。唯一、佐久間さんだけ個人名を」と話すと、佐久間氏は「俺はね、それが納得いかないの」とクレーム。
続けて「別に言われるのはいいのよ」と前置きしながら、「ただ俺はあのネタを他でも見たことがあって。ちょっとずつブラッシュアップして個人名を消していってるじゃん? 『M-1』用に笑いにくいだろうからって。なんで全部消して俺だけ残したの?」「見方が狭いお笑いファン全体を言ってるのは分かるよ?」と疑問を呈する。
すると、井口は「それこそ、(ナイツ)塙さんの名前を出したりとか、NON STYLE・石田さんとかも言ってみたんですけど、やっぱり佐久間さんが一番ウケました」と説明し、笑いを誘っていた。