JR西日本は、サイコロで旅の行先を決める「サイコロきっぷ」の第3弾「大阪発サイコロきっぷ」で出雲市駅、米子駅、新山口駅のいずれかを訪ねた人を対象に、1月14・15日にリアルサイコロイベントを実施すると発表した。

  • リアルサイコロイベントのイメージ

「大阪発サイコロきっぷ」は、サイコロの出た目で旅先が決まり、目的地までの往復でJR線(新幹線・特急列車)の普通車指定席を利用できるきっぷ。1回5,000円で、北陸から九州まで全4駅のいずれかが当たる。

出雲市駅では1月14日の9時30分から13時までリアルイベントを開催。「大阪発サイコロきっぷ」を利用し、「やくも1・3・5号」などで出雲駅に到着した人を対象に大きなサイコロを振ってもらい、出た目の景品をプレゼントする。出雲縁結びポケット人生ゲーム、美肌グッズ、「ご縁箸」など、地元関連商品を用意しているという。米子駅でも1月15日の8時30分から12時まで同様のイベントを開催。サイコロの景品として、松葉ガニや温泉の素など用意する。

新山口駅では1月14日の9時から12時30分までイベントを開催。大きなサイコロを振ってもらい、出た目に合わせて山口市近隣7市町の特産品やノベルティをプレゼントする。サイコロで「チャンス」の目が出ると、当日から使える湯田地区宿泊助成券1万円分やレアな景品が当たるガラポン抽選会にも参加できる。

  • 新山口駅に設置するフォトパネルイメージ

当日は、湯田温泉マスコットキャラクター「ゆう子・ゆう太」とサイコロきっぷがコラボしたフォトパネルを新山口駅に設置するほか、「ゆう子」が実際に登場して出迎えを行う。