NEXERは1月10日、日本トレンドリサーチがグーネット中古車と共同で実施した「車の購入は現金かローンか」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2022年12月24日〜31日、現在車を所有している全国の男女1,242人を対象に行われたもの。
まず、車を所有する際の支払い方法について聞いたところ、74.0%が「現金」と回答した。次いで多かったのは「自動車ローン」で19.1%となっている。
「現金」の理由には、金利がかからないからという内容が多く、「自動車ローン」の理由には手持ちのお金を残しておきたいなどのコメントが見られた。
自動車ローンの審査に落ちた経験について尋ねると、2.1%が「ある」と回答した。
「ある」と回答した人に、審査に落ちた後の購入方法を聞くと、「現金で購入した」「購入する車の金額を低くした」(各23.1%)が最多となった。「その他」の回答では、「別の銀行から借りた」という声も。
「カーリース」を利用した事があるか尋ねたところ、「ある」と答えたのは5.9%であった。利用した理由については、手軽に新車に乗れるなどローンなどで購入するよりも気軽に利用しやすいといったコメントが寄せられている。