女性ボーカルグループ・Little Glee Monsterが7日、東京・昭和女子大学 人見記念講堂にて6人体制初ツアー「Little Glee Monster Live Tour 2023 Join Us!」の初日公演を行った。

  • Little Glee Monster

昨年7月に芹奈とmanakaが卒業したことを受け、新メンバー募集オーディションを開催。7,002人の応募者の中から、ミカ(18)、結海(ゆみ・18)、miyou(みゆ・19)が新メンバーに選ばれた。

東京・大阪で開催する新体制初ツアーがこの日、開幕。昨年12月14日に配信リリースした新体制初の楽曲「Join Us!」でスタートし、序盤は明るい楽曲を続けてメンバーも観客もノリノリに。

最初のMCでは、ファンが掲げたメッセージを発見。「リトグリを守ってくれてありがとう。一緒に新しい世界を見に行こう。ガオラー(ファンの呼称)はリトグリを愛し続けるからね」と読み上げると、「めっちゃサプライズ!」「ありがとうございます」「うれしい!」と感激し、結海は目を潤ませた。

そして、新メンバーが一人ずつ挨拶。ミカは「初ツアーということで昨日の夜からすごくすごく緊張していたんですけど、ちゃんと寝られました!」と笑いを誘い、「ガオラーの皆さまの前に立ってみると、安心感のある大切な存在だなと改めて気づかされました。最初はガオラーの皆さんは自分を受け入れてくれるんだろうかとか不安な気持ちがたくさんあったんですけど、今日ガオラーの皆さまに会えてすっごく元気が出ました!」と笑顔で語った。

結海は「今日ここにいる全員と会えて本当にうれしいです。ありがとうございます! リトグリとしてやっていくという中で、難しいなとか、できるかなとか、不安になることもあったんですけど、皆様の前に立つごとに自分の成長が少しずつ見えるようになってきて、すごくリトグリになれてよかったなという気持ちになっています。ここにいる皆さんの前で今までの練習の成果を届けたいと思うので、今日は一緒に楽しんでください」とメッセージ。

miyouは「皆さんの応援があったからリトグリとしてこのステージに立てていることを今自覚して、感謝の気持ちがあふれています。大変なことも頑張って越えてきた3人がいたから私たちが今このステージに立っているんだと強く思いました。まだまだ100点ではない舞台かもしれないですが、この瞬間の私たちを全力で届けるので、全力で楽しんで帰っていただけたらと思います」と呼びかけた。

中盤では、「Jupiter」などのバラード曲を披露。一人ひとりの歌声と6人のハーモニーをしっかりと届けてファンを魅了した。『FLAVA』に収録されている「君のこと」も歌唱。アサヒが同楽曲はこの日が初披露であることを伝えると、MAYUは「なんでこんないい曲なのに歌ってなかったんだろう。今の私たち6人とガオラーの皆さんとの未来に歌詞がぴったりでより好きな曲になった」と述べ、かれんは「『未来は続くよずっと』って言ってますからね」と歌詞を紹介した。

ここでアサヒが「リトグリから重大なお知らせがあります」と切り出し、miyouが「新体制初めてのミニアルバムをリリースすることになりました!」と、『Fanfare』を3月22日に発売することを発表。かれんは「うれしいね! 『Join Us!』も配信だったので、やっと形としてお届けすることができる。形としてもいっぱい聴いてくださいね」と呼びかけ、結海は「CDに自分の声が入るのは人生で初めての経験なので、楽しみです!」と喜んだ。

ミニアルバムには、富士山女子駅伝のテーマソングになった「Million Miles」も収録されていることを伝え、同楽曲を披露した。

かれんは「今日こうしてこの日を迎えられたことがとてもうれしい気持ちでいっぱいです。私は前回のツアーで『リトグリの明るい未来を期待して待っていてください』とお伝えしたと思います。そこからオーディションを経て私たちも学べることがたくさんありましたし、みんなに教えたりということを経て私たち3人も成長したなと思います」としみじみ。「とても素敵な明るい3人が入ってくれて、3人ともよく頑張ってくれて頼もしい3人だなと思っています。この3人が入ってくれたからこそリトグリはより最強にパワフルになったなと、すごくすごく思います」と手ごたえも口にし、「これからも6人の歌声を届け続けていきたいと思いますので今年もどうぞよろしくお願いします!」と語ると、大きな拍手が沸き起こった。

終盤は「世界はあなたに笑いかけている」など盛り上がる楽曲を続けて会場のテンションはMAXに。そして、一人ひとりファンにメッセージを送り、大きな拍手に包まれて幕を閉じた。