歌手の中山美穂と森高千里が、BSフジの音楽バラエティ番組『「霜降り明星のゴールデン☆80'S」2時間SP』(15日20:00~)に出演する。
昭和から現在にわたって活躍するアーティストを迎え、「80年代音楽」の名曲ライブやトークを繰り広げる同番組。今回は80年代デビューの中山と森高をゲストに迎える。
森高のスタジオトークでは、デビュー前の故郷・熊本時代のエピソードや、ほぼ自身の全曲の歌詞を手がける「作詞家:森高千里」となった経緯、名曲「渡良瀬橋」の秘話を語る。さらに、楽曲の中で特に思い入れのある歌詞3選を発表する。
MCの霜降り明星と初トークとなる中山は、デビューから分刻みのスケジュールの日々で起きた印象的なエピソードや衝撃的な事件話、今だから言えるアイドル時代の秘密を告白。番組の人気コーナー「80年代の名曲」では、中山が選ぶ80年代の名曲3選を発表する。
コメントは、以下の通り。
■霜降り明星
せいや:豪華なゲストでしたね。前半は森高さんで、後半でみぽりん(中山)が出てきて。トークは秘話さく裂でした。
粗品:(トークでは)すごいエピソードがありましたね。
せいや:すごかった!森高さんは作詞など色々されているという話と、みぽりんはあの頃のスキャンダルの話。
粗品:暴露ですよね。いい話が聞けました!
せいや:おもしろかったです。
粗品:みなさんぜひ見てください!
■中山美穂
初めて霜降り明星のお二人にお会いしましたが、せいりん(せいや)、そしりん(粗品)、みぽりんと呼び合ったり、とても楽しかったです。これまでの話などたくさんお話できたので、全部みていただければと思います。
■森高千里
霜降り明星のお二人になかなかお会いする機会はないのですが、『Love music』(フジテレビ)以来、お会いできてすごく楽しく撮影することができました。昔の映像などたくさん使っていただき、ライブなどをこういう感じで作っていたんだなとわかっていただけるのではと思います。