きょう3日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』新春3時間SP(18:00~)では、古代エジプト博士ちゃん・田中環子(たなかわこ)ちゃんが、番組初の海外進出ロケとしてエジプトを訪れる。
環子ちゃんは古代エジプト文明が好きすぎて自力で魚のミイラ作りに挑んだほか、エジプト展に通って考古学者の論文も読みあさって研究に励み、海外の子どもたちにオンライン講義を行ったこともある小学6年生。1年半前番組に出演した際にエジプト考古学の権威、ザヒ・ハワス博士とリモート対談し「ぜひエジプトに来てください」と誘われていたが、今回人生初、そして番組初となるエジプト訪問が実現することに。
日本を出発して17時間、夢にまで見たエジプトに初上陸した環子ちゃんは感激の涙。まずはギザのピラミッド、スフィンクスからめぐっていく。特別な許可を得て観光客が立ち入ることのできないスフィンクスのそばまで接近。環子ちゃんが気になったスフィンクスの“真後ろ”にある意外なものとは。クフ王の大ピラミッドでは、ピラミッドに残された“落書き”に注目する。
続いて国立カイロ博物館では、1922年に発掘されて以来100年間でたった一度しかエジプトから出国していない“ツタンカーメンの黄金マスク”を観察。マスクから死因を特定したいと考えていた環子ちゃんは、この博物館でザヒ博士と初のリアル対面を果たす。環子ちゃんがツタンカーメンの死因について仮説をぶつけるとザヒ博士が異論を唱えるなど、“研究者”として活発に議論をかわす場面も。
クライマックスは、今回の旅の最大の目玉である2023年オープンの“大エジプト博物館”へ。エジプトが国家プロジェクトとして17年の歳月をかけて建設してきた博物館の完成したエントランス内はテレビ初公開である上、修復センターの内部を見せてもらえることに。さらには、ツタンカーメンが身につけていた“あるモノ”を世界初公開する。
旅を振り返った環子ちゃんは「本物に触れたことでもっと古代エジプトが好きになった!」と瞳をキラキラ輝かせて語り、サンドウィッチマン・富澤たけしは「神回決定!」と太鼓判。芦田愛菜もまた、「環子ちゃんのおかげでいろんなものを見せてもらって、よりエジプトに興味が湧きました」と大興奮し、「うらやましい!」を連発。「ぜひ第2弾を!」と早くもリクエストしていた。