きょう1日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし~2023元日SP~』(21:00~)では、株主優待だけで生活する桐谷広人さん(73)に密着する。
元プロ棋士で、約1,000社・3億円以上の株を保有する投資家である桐谷さん。日々の生活を優待だけで賄うのは当たり前、むしろ山ほどある優待券を使い切らねばという使命感から、自転車で爆走する毎日を送っている。
今回は、そんな桐谷さんの2022年の年末に密着。12月上旬、半年ぶりに桐谷さんの自宅を訪ねると、桐谷さんとしては結構片付いているほうだというが、どう見てもかなりの散らかりようだ。近況を聞いてみると、年賀状を240枚準備しないといけないという。ある「急所」を突くと印刷されるという桐谷さん家のプリンターだが、大量の年賀状の刷り上がりはいかに。
桐谷さんの年末といえば、12月までの期限の大量の優待券をフルスロットルで使いまくること。果たして年末の優待ラッシュを乗り越えることができるのか。
そして、今どうしてもやりたいことを聞くと、「人生最後の海外旅行に行きたい」という。その理由の一つは、9年前に取得した10年のパスポートの期限が迫っているから。行きたい国はシンガポール。シンガポールで桐谷さんがやりたいことに密着する。
ほかにも、フェフ姉さんのプロキックボクサーへの道、怪しすぎる「マジシャンGO」の新春マジックショー、全国ご当地問題を調査した件、夜ふかし素人さん大賞、日本全国ふるさと自慢、リアル孤独のグルメ・冬が放送される。