インタースペースが運営する旅行SNS「RECOTRIP」はこのほど、2023年の干支である「卯年」にちなみ、「兎」「うさぎ」「ウサギ」の文字を含むクチコミが多いスポットTOP10を発表した。同ランキングは、RECOTRIPユーザーのクチコミから集計した。

1位は「うさぎの楽園」大久野島

  • 「うさぎ」のクチコミが多いスポットTOP10

1位は広島県忠海町の大久野島。周囲約4kmの島は瀬戸内海国立公園に指定され、「うさぎの楽園」としても知られている。約900羽のうさぎが棲息し、自然の中で動物とのふれあいを楽しめるほか、宿泊施設・休暇村大久野島では天然ラドン温泉を利用できる。また、1988年に建設された「大久野島毒ガス資料館」は、平和学習の場として多くの訪問者に利用されている。

2位は鳥取県鳥取市にある白兎神社・白兎海岸。白兎神社には、日本最古の書物「古事記」に掲載されている日本神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られている。白兎神は、縁結びの神として知られ、病気平癒・動物医療・意中の人との縁結び・安産・海上安全・農業守護など様々な利益があるという。

3位は京都府京都市左京区にある岡崎神社。別名「東天王」とも呼ばれ、かつて地域一帯が野ウサギの生息地であったことから、ウサギを氏神様とした神使いと伝えられている。「ウサギ神社」の愛称でも親しまれており、子授け、安産、縁結び・厄除けに利益があるとのこと。

以下、4位出雲大社(島根県)、5位熊野大社(山形県)、6位宇治上神社・宇治神社(京都府)、7位三輪神社(愛知県)、8位月うさぎの里(石川県)、9位調(つき)神社(埼玉県)、10位うさぎ神社(河口湖富士山パノラマロープウェイ)(山梨県)と続いた。

※一部名称などは一般に各社の商標または商標登録となる。