秋田県の南西部に位置するにかほ市は、南の鳥海山(ちょうかいざん)と西の日本海との距離がわずか16kmしかない、海と山に抱かれた世界的にも珍しいまち。

今回は、マイナビふるさと納税担当者が気になったにかほ市の返礼品「土田牧場 幸せのミルク」を詳しく紹介していきます。

「土田牧場 幸せのミルク」について

・返礼品名:土田牧場 幸せのミルク(ジャージー牛乳)900ml 1本
・提供事業者:土田牧場
・秋田県にかほ市馬場字冬師山4-6
・内容:900ml 1本
・寄附金額:3000円

「土田牧場 幸せのミルク(ジャージー 牛乳)900ml 1本」のふるさと納税の寄附金額は3000円。優れた栄養成分を持つように改良された乳牛種「ジャージー種」の牛乳です。

  • 土田さんと土田牧場のジャージー牛

「土田牧場」のジャージー牛は、今では珍しい放牧や運動を通して太陽の恵みをいっぱいに浴び、100%自家生産の牧草を食べて育っています。

「幸せのミルク」は、生乳に低温保持殺菌を施して作られたジャージー牛乳。賞味期限が極端に短いですが、生乳のもつさまざまな栄養素を生きたまま飲むことができるそうです。

濃厚なコクと甘みが味わえる「幸せのミルク」。普通の牛乳ではお腹がゴロゴロしてしまうけどこの牛乳だけは飲める、という声も寄せられているのだとか!

「土田牧場 幸せのミルク」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

  • 土田牧場

「楽しみながら、美味しいモノを口にする喜びを味わってほしい」との想いのもと、返礼品に提供されている「幸せのミルク」。

「土田牧場」の土田さんは、ジャージー牛の飼い方や知識などを、アメリカ留学で学んだそうです。牛の健康や牧草について勉強した経験を牧場で活かしながら、牛乳やのむヨーグルトなどの乳製品を作っているとのこと。

一般的な牛乳の価格より高額であるにも関わらず、1年分の配送を希望する人も多く、また各ふるさと納税ポータルサイトでも高い評価を得ているそうです。2022年11月までの2年間の内、2回以上寄附した人の割合は12.67%なのだとか!

実績は以下です。

・納税実績(金額):188万7000円
・納税実績(件数):629件
・リピート率:12.67%
※すべて令和3年のもの
※リピート率は2022年11月までの2年間の内、2回以上寄附した方の割合

寄附者からの反響

「コクと甘みがありとても美味しかったです」「美味しかった、甘くて飲みやすい。カフェオレにしたらお砂糖入れたのかと錯覚するくらい」といった声が、にかほ市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

生産者の想い

美味しくて、安心で、生きている乳製品を作ること、それが私の願いです。日本人の味覚と「本物」を求める方々のニーズに応えるため、これからも最高の酪農製品作りを目指します。皆さまの健康で楽しい人生に、どうぞお役立てください。


今回は秋田県にかほ市の返礼品「土田牧場 幸せのミルク」を紹介しました。“本物の味を知ってほしい”との土田さんの想いが込められた牛乳は、まるで牧場が食卓に届いたような新鮮さなのだそう! 気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年1月1日)時点のものです。