かまぼこをかまぼこ板からきれいにはがせなくて困った経験はないだろうか。紀文食品と紀文西日本の公式アカウント「紀文【公式】」(@kibun_kitchen)がTwitterで投稿したライフハックが話題になっている。
多分知ってると思うけど
蒲鉾は包丁の背を使うと
綺麗にはがせますよ。
( @kibun_kitchen より)
このツイートにTwitterでは「知らんかった……いっつも板も一緒に削っちゃって悲しかったありがとう」「先日かまぼこ切ったばっかりでめっちゃ板側に残ってました……もっと早く知りたかったです」「(みんなこっそり板からガリガリやってパクパクしてるのかと思っておりました……)」など驚きの声があがっている。
さらに「包丁を若干斜めに入れて、板に沿うようにやるときれいにできますよ!」と同アカウント。
かまぼこにかまぼこ板がついていることで、板が余分な水分を吸収しておいしさを保ってくれているのだとか。使う際は全部はがしてから切ってOK。使い切らなかった分は、板にのせたまま保存するのがいいのだそう。
おせちや年越しそばなど、かまぼこが食卓を彩る機会も増えるこの時期。今すぐトライできるこの方法を試してみては。
多分知ってると思うけど
— 紀文【公式】🍢 (@kibun_kitchen) December 26, 2022
蒲鉾は包丁の背を使うと
綺麗にはがせますよ。 pic.twitter.com/mwSA0IuHt2