◆本記事はプロモーションが含まれています。
ジムや自宅でヨガを楽しむときに必要になる「ヨガマット」。ストレッチなどのエクササイズをするときにも使えるので便利ですよね。この記事では厚さが10mmヨガマットをピックアップ!おすすめの商品を紹介します。
ヨガマットとは
ヨガはもちろん、ストレッチなどをするときのエクササイズマットとしても使えるのがヨガマット。リラックスする動きが多い時は厚めのマット、動きが激しい時は滑りにくいマットがおすすめです。
ヨガマットにはどんなメリットがあるのでしょう。
・ケガの予防になる
・ポーズが安定する
・モチベーションが上がる
・ヨガ以外のトレーニングでも使える
それぞれのヨガに合わせたマット選びが重要なポイントです。
厚さ10mmのヨガマットのメリット
ヨガマットの厚さは重要です。使い方によって厚さが違います。厚さの目安は下記の通りです。
・薄め(1mm~3mm)
・標準的(4mm~8mm)
・厚め(9mm以上)
厚さ10mmのヨガマットは標準的なヨガマットでは肘や膝、背中が痛いような場合に検討すると良いでしょう。
それなりの重さもあり、クッション性や安定性が抜群なので、衝撃も吸収しマット自体が動きづらくなります。また、音も吸収してくれますので、階下や周囲への音を気にする場合には試してみてください。
その反面、標準的なマットに比べてやや重たくなりがちですので、自宅やスタジオに常時置いて使うような場合に最適でしょう。
ヨガマットの選び方
ヨガマットの基本的な選び方を見ていきましょう。下記がポイントです。
【1】厚さで選ぶ
【2】値段で選ぶ
【3】素材をチェック
【4】デザインやカラーにも注目
【5】サイズの目安は?
【6】携帯性・収納性で選ぶ
【7】滑り止め加工がされているか確認
【8】手入れのしやすさ
上記のポイントを押さえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)