OSがアップデートされる度に種類が増えている、Apple Watchの文字盤デザイン。それぞれの特徴や使いこなしのポイントを紹介します。今回は「メトロポリタン」です。

「メトロポリタン」はアレンジ多彩なのにシンプルで都会的

  • 「メトロポリタン」の文字盤

“時計”と聞いて誰もが思い浮かべるような極めてシンプルな文字盤を、独特のフォントと色面構築した「メトロポリタン」。アナログのダイヤルに四隅のコンプリケーションの組み合わせは定番のレイアウトですが、シンプルで合理的なだけでなく、都会的で洗練された印象を与えます。

デジタルクラウンを回すと、ダイヤルの数字の縦横比が変化します。平体(横長)と長体(縦長)で雰囲気の違いを楽しめます。アレンジ次第で、シンプルな中にこだわりを表現できるデザインです。

情報量と実用性

アナログの時刻表示と4つのコンプリケーションで、文字盤の情報量は標準的。配色によってはコンプリケーションが読み取りにくいので、実用目的の場合は色の組み合わせに要注意です。時刻表示は非常に見やすく、時計の役割メインで使用したい場合に向いています。

おススメの使い方

同じカラーを選択しても、「ダイヤル」メニューの4つのアレンジで大きく印象が変わります。バンドのカラーに合わせたポップなアレンジ、スーツに合わせたシックなアレンジなど、基本がシンプルなだけに色の組み合わせによる遊びの幅は大きめ。アレンジ違いを複数登録しておき、毎日切り替えて使うのもおすすめです。

アレンジ例

主張が控えめで実用的なアレンジにも、ポップでファッショナブルなアレンジにも。「カラー」と「ダイヤル」の配色、数字の縦横比違いによって見た目の変化が楽しめます。

  • (左)トレンドのくすみカラーを大人しめにアレンジ。縦長にした数字がデザインのアクセント
    (右)ビビッドなカラーを強めにアレンジ。横長数字でポップな印象に。バンドとのコーデも楽しめます

「メトロポリタン」文字盤のバランスは?

  • 端正で実用的なデザインと、アレンジの幅広さを兼ね備える文字盤。デフォルトでももちろんOKですが、カスタマイズにこだわりたい人にもおすすめです