冬本番。最近は大寒波も訪れて、日本海側などでは大雪が降っていますが、寒い冬だからこそ見られる“美しい花“が話題となっています。
花手水が凍りました
皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください
(@jinjahan0817より引用)
ツイートの投稿主は、山形県鶴岡市にある「荘内神社(@jinjahan0817)」さん。
写真に映っていたのは、神社の手水鉢に色とりどりの花を浮かべた「花手水」……ですが、この厳しい寒さでカチンコチンに凍り、それが美しいアート作品のようになっています。
ただでさえ綺麗な花手水ですが、凍った花手水はとても芸術的で、「皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください」という荘内神社さんの言葉通り、心がとても温かくなりますよね。
続けて荘内神社さんはこのようにもツイートされていました。
凍りの花手水❄️
— 荘内神社 (@jinjahan0817) December 20, 2022
花手水は皆様の心が癒されますようにコロナ禍で始めました。
喜んでいただけたら嬉しいです。 pic.twitter.com/IgBqAIv4o4
花手水はコロナ禍で「皆様の心が癒されますように」という思いで始められたのだそうです。う〜ん、なんと素晴らしい透明感。一度、生で見てみたい……!
この凍った花手水は多くのツイッターユーザーを魅了し、ツイートは1.8万件のリツイート、11.4万件のいいねを獲得(12月23日時点)。数々のコメントも寄せられました。
「天然のアートですね! きれい」
「綺麗を冷凍保存ですね」
「凄く綺麗です。溶けるのが少しもったいない位です。」
「まさに自然の美!! 」
「なんか神秘」
ちなみに、荘内神社は最近、こんなに雪が積もったそうですよ。
おはようございます
狛犬さんは雪のお帽子を
除雪がんばります!
(@jinjahan0817より引用)
ツイ主さんに聞いてみた
近くに住んでいたら飛んでいきたいところですが、この花手水はいつ参拝に行っても見られるものなのでしょうか。荘内神社さんに詳しい話をお聞きしました。
ーーこの日の気温は何度くらいだったのでしょう?
0度で、かなり雪が降り続いていました。
ーーとても綺麗ですが、いつ参拝しに行っても花手水を見ることはできるのでしょうか?
毎日行っています。いつでも美しく見ていただけるようお手入れしております。
ーーコロナ禍で始められたとのことですが、反響はいかがでしょうか?
コロナ禍で手水の使用を停止したことをきっかけに、花手水で心を癒していただけたらと思い始めました。花手水をきっかけに参拝に来られる方も増えておりまして、今ではありがたいことに山形県内屈指の花手水とも言われております。
山形県内屈指の花手水と言われる荘内神社さんの花手水。近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?
おはようございます❄️
— 荘内神社 (@jinjahan0817) December 19, 2022
狛犬さんは雪のお帽子を☃️
除雪がんばります! pic.twitter.com/SC4iD1oa6P