山崎賢人と土屋太鳳がW主演を務めるNetflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2の配信記念イベントが23日、都内で行われ、山崎、土屋、三吉彩花、桜田通、朝比奈彩、恒松祐里、磯村勇斗、青柳翔、仲里依紗、佐藤信介監督が登壇した。

  • 山崎賢人と土屋太鳳

昨日22日に配信開始となった本作は、2020年12月に配信され世界的に大ヒットした『今際の国のアリス』の続編。元の世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリス(山崎)とウサギ(土屋)が黒幕と出会い、前作を上回る難易度の“げぇむ”に挑んでいく。

山崎は「やっと配信になったんだなとすごくうれしく思っています」と喜び、「撮影は1年前なので、それだけ時間をかけて作り上げたシーズン2が、シーズン1もすごい反響いただいて、今回どのように広がっていくのかワクワクしています」と語った。

土屋は、仕事の都合で昨日東京に帰ってきたそうで、新幹線の中で本作を見ている乗客を発見したと告白。「イヤホンじゃなくて音が出ちゃって、銃声聞こえると思って見たら、『アリス』を見ていらして、すごくうれしくて、『感想いかがですか?』って聞きたくなりました」と笑顔で話した。

イベントでは指差しゲームを実施。「“げぇむ”でバディを組むなら誰?」という質問では、青柳と佐藤監督のバディが成立したが、それ以外は成立せず。

山崎は土屋を指名し、「太鳳ちゃんかなと。長年共演させてもらっていますし、アリスとウサギでも一緒にやっていますし」とコメント。土屋は「ありがとうございます」と恐縮しつつ、自身は仲を指名したため、「ごめん賢人くん、里依紗さん指しちゃった! 賢人くんもです」と慌てていた。