◆本記事はプロモーションが含まれています。
ファミリーやグループでのキャンプにおすすめの大型焚き火台。スノーピークやユニフレームの焚き火台は王道かつ定番のギアですが、ほかにも人気メーカーの便利な焚き火台が多数発売されています。この記事では、大型の焚き火台に着目し、特徴やおすすめ商品を紹介します。
暖かく、調理も楽しい
大型タイプの焚き火台の特徴
大型焚き火台は頑丈なものが多く、料理の幅を広げてくれますし、大人数で焚き火を同時に囲むことが出来るのも大きな魅力です。それぞれ詳しく見ていきましょう。
特徴1|高い暖房効果
冬のキャンプにおいて焚き火は、暖をとるために不可欠なものです。凍てつくような冬の寒さの中、焚き火を囲んでいると何時間外にいても苦にならない程の暖房効果があります。
小さなストーブと大きなストーブでは大きなストーブの方が温まるのと同様、火の量が多い大型焚き火台になればなるほど暖房効果は絶大です。
特徴2|火力調整がしやすい
ゆらめく炎を静かに眺めて癒しの時間を過ごしたい時や、燃え上がらせて暖を取りたい時など、季節や気分によって焚き火に求めるものも変わってきます。
小さい焚き火台ですと火力調整の幅も狭いのですが、大型焚き火台であれば薪の量や送り込む空気の量を調節することで火力も自由に調整できるのも大きな魅力のひとつです。
特徴3|薪割りせずにそのまま薪を使用できる
一般的にホームセンター等で売られている薪はある程度、一定の太さ、長さに揃えられています。大型焚き火台であれば、ホームセンター等で購入した薪を薪割りせずにそのまま使えるのもうれしいポイントです。
特徴4|調理に使う際、調理面積が増える
焚き火台は多くがBBQグリルとしても使用が可能。その中でも大型タイプの焚き火台は大きな網を乗せてBBQができ、調理面積も増えるので、一度に大量に調理したり複数の調理を同時に行うことが出来ます。
グループや大人数での使用には特におすすめですよ。
キャンプ用焚き火台の選び方
大型焚き火台をご紹介する前に基本的な焚き火台を選び方をご紹介します。大事なポイントは主に下記の5点です。
【1】使用人数に合ったサイズと収納サイズのバランス
【2】重量タイプで剛性重視か、軽量タイプを使い倒すか
【3】折りたたみ式の構造は頑丈さに影響あり
【4】焚き火以外に使いたい用途を考えよう
【5】その他のポイントもチェック
詳細は下記の記事でご紹介をしているので気になる方は是非チェックをしてみてください。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)