お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が19日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。動画「【M-1考察2022】かまいたちがM-1グランプリ2022について語りました」内にて、『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のファイナリスト・ダイヤモンド(野澤輸出、小野竜輔)について語った。

かまいたち・山内健司

今年の『M-1』で初めてダイヤモンドのネタを観たという山内は「今回が順番的には、キツイ順番だったなあ」と、まず順番に恵まれなかったと指摘。そのうえで、「一個目、二個目のボケがあまりハマらなかったから、お客さんがスッと身構えちゃったパターン」「一個目、二個目めちゃくちゃ大事やなって、ここ2年とかで思いますね」と分析する。

続けて、さや香のネタを引き合いに出しながら、「『みんないつまでも若くないですよ』でお客さんウケてるわけですよ。そこで『なんだこの人』みたいな感じ(が生まれる)。あの感じで『こいつら笑かしてくるぞ』感がないと、一個目二個目外しちゃうと、『M-1』の決勝はかなりお客さんがスンってなる。他がウケてるだけに」と持論を述べた。

この意見を受け、濱家隆一は「ツラいねんなあ……俺らも経験したけど、『あ、もうダメだ』って一個目二個目で思うのよ」「『この後の三個目四個目もダメや』って、やりながら考えるのよ」と自身の経験を語りつつ、「ネタは面白かったですけどね」とダイヤモンドに寄り添っていた。