アイドルグループ・A.B.C-Zの橋本良亮が、千葉テレビ(チバテレ)の情報番組『モーニングこんぱす』(毎週月~金曜6:45~)で、9日から3週にわたって放送したコーナー「A.B.C-Z橋本良亮の思い出の地を巡る旅」が、30分に再編集して特番として29日(22:00~)に放送される。

  • A.B.C-Zの橋本良亮

この番組は、千葉県市川市出身の橋本が、幼少期の思い出の地を金曜出演者陣とともに巡るもの。市川市・ニッケコルトンプラザのすぐ近くにある千葉県立現代産業科学館は、橋本が小学生のころ週3~4回も来ていたという思い出の地。今回、15年ぶりに訪れ、大人になっても熱中してしまう装置や実験シアターに夢中に。

本八幡駅から歩いて5分ほどのところにある「おいもや壺」では、橋本が愛してやまない焼き芋を金曜メンバーエナ・カリ姉妹が紹介。じっくり焼いた焼き芋や、こだわりのさつまいもスイーツを堪能する。

10年近く橋本のファンだという、ジェフ千葉レディースの選手にサプライズ訪問。初ドッキリ仕掛け人は成功するのか。

ロケの最後は金曜メンバー勢ぞろいでバーベキュー。思い出の地・ニッケコルトンプラザの屋上で、今年の振り返りや来年への抱負を語っている。

橋本のコメントは、以下の通り。

――今回のロケ、特番化が決まった時の感想をお願いします。

今回久々のロケ、さらに番組を飛び出して特番になると聞き、びっくりしました。嬉しいのはもちろんですが、金曜メンバーのみんなに僕の地元の魅力を伝えなくてはと、プレッシャーを感じています。約2年間毎週顔を合わせてきた金曜メンバーとの関係性があるからこそ成り立つ企画だなと。まだ一緒にやり始めたばかりだったらこんなにうまくいっていないと思います(笑)

――地元市川への思い入れは?

地元が大好きだし、帰れるとき、友達に会える時は良く会っています。テンション上がりますよね。自慢の街なのでどんどん紹介して、いろんな人に知ってもらいたいです。ロケで地元の方と話すと共通項があったりして盛り上がれるのでそれも良いですよね。

――約2年出演してきた番組への思いと来年の抱負をお願いします。

約2年番組に関わって、まだまだこれからだなと思っています。もっといろんなことを勉強したいです。メンバーとスタッフとの仲は本当に深まりましたね。集合早いんですよ、こんぱすって、笑。でもこんぱす生放送の日はいつも前向きです!チバの金曜日を盛り上げるのが僕の役目だと思っています。金曜日のゆるい穏やかな感じは継続していきたい。金曜日ならではの空気感をつくっていきたいです。