secret placeはこのほど、世界中から厳選した高級な品々を紹介するメディア「高級ナビ」にて、「男性がもらって嬉しいクリスマスプレゼント」調査を実施した。
クリスマスシーズンになると、恋人や家族、お世話になっている人にプレゼントを贈る機会がある。「男性はどんなプレゼントが嬉しいのか?」「相手に本当に喜んでもらえるプレゼントを贈りたい」。そう思う人は多いかもしれない。
同調査は2022年11月16日〜11月22日、20代〜60代の男性265名を対象にインターネット調査にて実施。「もらって嬉しかったクリスマスプレゼントTOP10」「もらって嬉しくなかったクリスマスプレゼントTOP5」などの調査結果を発表している。
<【本音】クリスマスプレゼントで欲しいものは?>
男性がクリスマスプレゼントで欲しいと感じているものの第1位は、「値段は関係なく実用的なもの」となった。第2位は「心がこもってたら安物でもOK」、第3位は「自分で買えないような高級品・贅沢品」という結果に。
男性の過半数が、実用的なものや心がこもったプレゼントならば、値段の高さにこだわりはないようだ。
それぞれ、回答者の具体的な理由を紹介している。
■第1位:値段は関係なく実用的なもの
・「すぐに使えるし、便利だから」(42歳)
・「せっかくのプレゼントなので、しっかりと使わせていただきたいためです」(40歳)
・「普段使うようなものであれば、使っているところを見せられるから。使わないものだと相手にも気を使ってしまうから」(24歳)
・「普段使えるものを貰えると身につける喜びがあるので」(30歳)
「値段は関係なく実用的なもの」を選んだ理由として、「もらったプレゼントはちゃんと使いたいから」という声が多かった。値段は関係なく、普段から使えるものを贈るのが喜ばれるようだ。
■第2位:心がこもっていたら安物でもOK
・「プレゼントを選ぶ時間やそれにかける想いが大切だと思うからです」(30歳)
・「プレゼントを貰えるという時点で嬉しいから」(22歳)
・「プレゼントは金額では無いと思っているから」(47歳)
・「自分の事を考えてくれただけで十分だからです」(32歳)
「心がこもっていたら安物でもOK」を選んだ理由として、「金額ではなく、もらえるだけで嬉しい」という声が。相手が自分のことを考え、プレゼントを選んでくれたという気持ちが伝われば喜んでもらえるようだ。
■第3位:自分で買えないような高級品、贅沢品
・「金銭的な負担が大きく無く、自分ではあまり購入しないので、色々な発見が出来るから」(43歳)
・「自分で買うときは失敗を恐れて冒険出来ないから」(35歳)
・「普段は安物を使っているので、高いものをプレゼントさせると高級感があり、とても嬉しいです」(27歳)
・「ファッションに気をつかっているから」(36歳)
「自分で買えないような高級品、贅沢品」を選んだ理由として、「自分ではなかなか挑戦できないものをプレゼントで欲しい」という声が寄せられた。欲しいと思っているけど、迷っている高級品をプレゼントでもらって嬉しかったという人が多くいた。
■第4位:2人で時間を過ごすだけでいい
・「自分のことを考え、喜んでもらおうと思ってくれたこと自体が嬉しいため」(32歳)
・「普段の疲れを癒やしたい」(44歳)
・「物はいつでも買えるので、相手との共有している時間が何よりも高価だと思うし、この時間が愛おしいと思うから」(38歳)
・「大好きな人と居れる事を、当たり前と思わないようにしたいから」(44歳)
「2人で時間を過ごすだけでいい」を選んだ理由として、「ものは自分で買えるから大切な人との時間を過ごしたい」という声があった。物のプレゼントよりも、大切な人との時間が一番大切という理由が多く見られた。
■第5位:物はいらないから、素敵な体験
・「ものより楽しい体験がしたい」(38歳)
・「普段の生活ではなかなか出来ないようなことであったりマンネリ化してしまう生活に特別な日という理由があれば出来てしまい、普段の生活の向上にも繋がるから」(28歳)
・「特に物はいらない、欲しい物は自分で買うので楽しい時間がいいです」(45歳)
・「非日常の思い出になるから」(30歳)
「物はいらないから、素敵な体験」を選んだ理由としては、2人で時間を過ごすだけでいい」と同様、「ものよりも思い出が嬉しい」という声があった。特別な時間をつくりたいという理由が多く寄せられている。
■第6位:手紙やメッセージ
・「普段言ってもらえない事が書いてあるかもしれないからです」(44歳)
・「物には変え難い価値があると思うから」(29歳)
・「上部だけでなく、ちゃんと自分を見ていてくれていることがわかるから」(50歳)
・「相手の思いがダイレクトに感じられるので」(33歳)
「手紙やメッセージ」を選んだ理由では、「相手の思いが伝わるから」という意見が多かった。「思いを言葉にして伝えて貰えることが嬉しい」という声も寄せられている。
<もらって嬉しかったクリスマスプレゼントTOP10>
今回、これまでにもらって嬉しかったプレゼントのアンケートも実施した。その結果、もらって嬉しかったクリスマスプレゼント第1位は、財布となった。
第2位は腕時計、第3位はファッションアイテム、第4位は服という結果に。普段から身に着けられるアイテムが人気の傾向にある。
それぞれ、回答者の具体的な理由を紹介している。
■第1位:財布
・「長財布が欲しかったので、ブランド物じゃなくても嬉しかったです」(32歳)
・「常に身につけている物だから」(40歳)
・「質やブランド力が高い物だから」(52歳)
・「ずっと欲しかったから」(28歳)
財布を選んだ理由として、「いつも身に着けているものだから」「ずっと欲しいと思っていたものだったから」という声が寄せられている。普段よく使うアイテムのため、「欲しいものをくれた時は嬉しかった」という理由が多く見られた。
■第2位:腕時計
・「普段つけている腕時計がだいぶ古くなってきていたため、ちょうど欲しかったからです」(47歳)
・「ずっと欲しいと思っていて、自分で購入しようと思っていたところにサプライズで家族にプレゼントされたから」(46歳)
・「シンプルで機能的で、なおかつ着けていてイヤミのないデザインも欲しかったものにピッタリだったから」(50歳)
・「時計が欲しくて一緒に探していました。そこそこな値段で普段も気にせずに身に着けれるからです」(39歳)
腕時計を選んだ理由として、「ずっと欲しいと思っていてプレゼントしてくれたから」「好みのデザインだったから」という声が多数見られた。
第1位の財布と同じく、今使っているものから買い換えたいと思っている時に、プレゼントしてもらえたから嬉しかったという人が多いようだ。
■第3位:ファッションアイテム
・「自分では買わない色で、手頃な金額なので気を使わなかったから」(25歳)
・「上質でデザインもシンプルかつ、季節にぴったりだった」(35歳)
・「普段スーツで仕事をしており、ネクタイも毎日つけるからです。流石に毎日同じネクタイだと清潔感がないと思われてしまうため、ネクタイはあればあるだけ嬉しいと思います」(27歳)
・「自分ではなかなか気にしていないアイテムだったから」(47歳)
ファッションアイテムを選んだ理由として、「これからの季節に使えるものだったから」「自分ではあまり買わないようなものに挑戦できたから」という声が見られた。
特にマフラーや手袋などの冬に活躍するアイテムや、ネクタイなどビジネスシーンで使えるアイテムが人気のようだ。
■第4位:服
・「好みのデザインだったためです」(52歳)
・「実用的であり、ちょうど新しいものが欲しいと考えていたからです」(39歳)
・「冬に備えて防寒着を購入しようと考えていた時にプレゼントでもらえた為」(43歳)
・「季節ものですぐに活用できたため」(48歳)
服を選んだ理由としては、「冬物をプレゼントしてくれてすぐに使えたから」「実用的なものだったから」という意見があった。相手に実用的なもので普段から使ってもらいたい!という人は、冬物のアイテムを贈るのが良いかもしれない。
■第5位:ゲーム
・「普段からゲームが好きだからです」(33歳)
・「皆んなで楽しむことができた」(28歳)
・「オンラインで通信しながら友達とゲームができたから」(20歳)
・「その頃発売されたばかりでとても欲しかったから」(29歳)
ゲームを選んだ理由として、「ゲーム好きで欲しかったものだったから」という声が目立った。普段からゲームが好きな相手には、欲しいゲームを贈ると喜んでもらえるようだ。
■第6位:バッグ
・「仕事で使用していたリュックが、丁度買い替え時だった為」(32歳)
・「バッグはずっと前から買い替えたかったためです」(29歳)
・「リュックで通勤が楽だから」(38歳)
・「長年使用していたビジネスバックを、、いつもありがとうの気持ちで新しく新調してくれたから」(38歳)
バッグを選んだ理由として、「買い換えたいと思っていたものだったから」という声が多数あった。仕事で使うものなど、実用的なものは喜ばれるだろう。
■第7位:スイーツ・お菓子
・「とても美味しいから。有名なブランドで高価ゆえ、普段は味わえないから特別感があって良かった」(33歳)
・「普段料理をしない彼女の努力が嬉しかったので」(36歳)
・「手作りであったため気持ちがこもっていると感じることができたから」(43歳)
・「甘いものや洋菓子が好きなこともあり、何より手作りしてくれたため」(50歳)
スイーツ・お菓子を選んだ理由では、「手作りのお菓子は気持ちが嬉しかった」という声が多く見られた。手作りのお菓子といったプレゼントは、心がこもっているのが伝わるため人気だ。
■第8位:靴
・「前々から欲しくて、実際に履いたらカッコ良くて嬉しかった」(36歳)
・「彼女と一緒にデートした時にふと目に止まった靴をみて私が欲しいと言ったのを彼女が覚えてくれていて、それをクリスマスにプレゼントしてくれたから」(31歳)
・「趣味がランニングで ランニングシューズが欲しかった為」(52歳)
・「前々から欲しかった物だったから」(49歳)
靴を選んだ理由として、「前から欲しかったものをプレゼントしてくれたから」「好みのデザインだったから」という声があった。相手のサイズや欲しいものを把握している時には、贈ると喜んでもらえるだろう。
■第9位:電化製品
・「ホットプレートの料理にはまっていたので新しいものをもらえてうれしかったです」(43歳)
・「ちょうど欲しいと思っていた時だった。タイミングが良かった」(58歳)
・「自分では買わないから」(36歳)
・「壊れていたので、助かった」(34歳)
電化製品を選んだ理由は、「欲しいと思っていて生活の満足度が上がったから」という声が多い。電化製品のなかでも料理グッズが人気となっている。
■第10位:お酒
・「酒が好きだからです」(48歳)
・「ウィスキーが好きでよく飲むから」(30歳)
・「今まで飲んだことないくらい美味しく、クリスマスから年末年始にかけゆっくりと楽しめたから」(36歳)
・「以前から飲みたかったのですが高かったので自分では買えない金額だったからです」(49歳)
お酒を選んだ理由としては、「高級なお酒だったから」「好きなお酒だったから」などがあった。お酒好きの人には、好きなお酒やなかなか普段飲めないお酒が人気のようだ。
<もらって嬉しかったクリスマスプレゼントTOP10>
逆に、男性がもらっても嬉しくないと感じてしまうプレゼントも調査した。第1位は、「貰って『嬉しく無かった・残念だったもの』はない」となった。
それぞれ、回答者の具体的な理由を紹介している。
■第1位:「貰って『嬉しく無かった・残念だったもの』はない」
・「嬉しくなかった事は今までないです。物欲があまりないので手紙でも十分です」(32歳)
・「なんでも貰い物は嬉しいから」(28歳)
・「嬉しくなかったものはない。何をもらっても嬉しいです」(54歳)
・「何をもらっても嬉しいです」(52歳)
「貰って『嬉しく無かった・残念だったもの』はない」を選んだ理由として、「何を貰っても嬉しかった」という声が多数だった。大切な人からのプレゼントであれば、何をもらったかではなく気持ちが嬉しいという人が多かった。
■第2位:服
・「好きなデザインではなかったので残念に思いました」(44歳)
・「Tシャツがブカブカでかなり大きめサイズだったので、少し残念でした。海外で買ってきたプレゼントだったから大きめだったと思います」(47歳)
・「柄が派手過ぎて、自分の好みではなかった為」(39歳)
・「サイズが全く合わず着れなかった上、高価な買い物なのが残念でした」(29歳)
服を選んだ理由として、「サイズが合わなかったから」「好みのデザインではなかったから」という声があった。服を贈るときには、サイズや好みを把握することが必須のようだ。
■第3位:スイーツ・お菓子
・「あまりチョコレートとか食べなくて苦手だから」(36歳)
・「甘いものが嫌いだから」(35歳)
・「体重に気を付けていた時で、甘いものは食べたくなかったから」(41歳)
・「食べるものだと残らないから」(31歳)
スイーツ・お菓子を選んだ理由として、「甘いものが苦手だから」「ダイエット中だから」という声が寄せられた。相手の好き嫌いを把握したうえで贈るのが良さそうだ。
■第4位:香水
・「香水自体を付けないから」(22歳)
・「匂いは好みがあり、自分はあまり好きじゃなかったから」(25歳)
・「つける機会があまり無いので」(32歳)
・「あまり香水をつけないのと好きな匂いではなかっためです」(36歳)
香水を選んだ理由として、「香水は付けないから」「好みの香りではなかったから」という声が。好みが分かれるアイテムなので、好きな香りや欲しいものがわかっていないときは避けた方が無難だろう。
■第5位:お酒
・「お酒をあまり飲まないからです」(24歳)
・「晩酌は一切しないから」(38歳)
・「自分はワインは普段飲まず、なおかつ赤ワインという高いけれど良さがわからない品だったから」(50歳)
・「ウィスキーは苦手だから」(38歳)
お酒を選んだ理由として、「お酒が飲めないから」という声があった。相手がお酒が好きかどうか事前にリサーチすることが大事となる。
<相手との関係別に調査! どんなプレゼントが喜ばれる?>
■パートナー
彼女や妻といった“パートナー"からもらって嬉しかったプレゼント第1位は、財布だった。第2位は服、第3位はファッションアイテム、第4位は腕時計、第5位はバッグという結果に。
普段から身に付けられるアイテムが上位にランクイン。また、使う頻度が高く実用性が高いものが人気となっている。
プレゼントしてもらったからには使いたいという気持ちから、普段の生活で活躍してくれるアイテムのプレゼントが喜ばれるようだ。
■家族
家族からもらって嬉しかったプレゼント第1位は、ゲームに。第2位は電化製品、第3位は腕時計、第4位はスイーツ・お菓子という結果となった。
高価なものというよりも、ずっと欲しかったものをもらって嬉しかったという声が多かった。
■友人
友人からもらって嬉しかったプレゼント第1位は、スイーツ・お菓子だった。第2位はお酒、第3位は香水、第4位は靴という結果に。友人からは、自分好みのプレゼントをもらって嬉しかったという声が多く寄せられた。
<まとめ>
クリスマスプレゼントについての調査で判明したのは、「プレゼントは、贈る相手の好みや性格を理解して選ぶのがベスト」ということだった。
パートナーからのプレゼントは、「実用的なもの」が人気。上位には財布や服等の普段から身に着けられるものが上位にランクインしている。
家族や友人からのプレゼントは、「ずっと欲しいと思っていたもの」「自分の好みのもの」が人気。値段よりもすぐ使えたり、欲しいと思っていたものを贈ると喜んでもらえるようだ。
嬉しくないプレゼントとして共通しているのが、「自分の好みではないもの」「苦手なもの」「サイズが合わず使えないもの」ということ。相手の好き嫌いを事前にリサーチしてからプレゼント選びをするのがおすすめとなる。
反対に、「心がこもっていればもらえるだけで嬉しい」「プレゼントをしてくれる気持ちが嬉しい」という声も多く、相手に感謝など気持ちが伝わるようなプレゼントを贈るのが良いと言えそうだ。