2022年に月1ペースで新店舗をオープンしたドスパラ。1年の最後を締めくくるのが、今年13店舗目となる「ドスパラ富士青葉店(以下、富士青葉店)」です。2022年12月17日にオープンしました。
富士青葉店は、「静岡県富士市青葉町377」にあります。元々は接骨院で店舗面積は約268平方メートル。2022年オープンの店舗では最も狭く、2020年以降の地方型店舗でいうと盛岡都南店よりもちょっと広い程度です。
なお、ドスパラで最も広いと思うのがなんば店(面積非公開)、2020年以降の店舗だと郡山安積店が最も広く、2022年オープンならば白山フェアモール松任店で、どちらも富士青葉店の2倍以上のフロア面積です。
2022年最もコンパクトな店舗はコンパクトな展示がポイント
店舗面積が比較的狭いこともあり、販売アイテム数は約1,500。一方、店舗前に専用駐車場14台を備えており、車でを買いに行くニーズは満たしています。
富士青葉店は、静岡県で2番目の店舗です。もう1つは浜松店ですが、静岡県は東西に広いため、距離的には今年オープンした小田原フレスポシティーモール店やドスパラ甲府飯田店のほうが近いと思います。
車で行く場合、東名高速道路の富士ICから約7分、青葉通りの青葉町交差点の米の宮公園の真向いで、電車ならばJR東海道本線富士駅から徒歩20分、同じく富士駅から出ているひまわりバス東コースの米の宮公園東バス停より徒歩1分です。
常設環境展示は、ゲーム配信想定の1つとゲーミングペリフェラルを比較的自由に組み合わせて試せるフィッティングルームのみ。しかし、他店でもあるVTuber体験をパネルにして提供したり、電源展示の横に「電源ユニット最適発見ツール」を配置したりと、実際に触るコンセプトのまま、コンパクトにまとめた工夫が随所に見られ、好感が持てました。
店舗を見ていて、「アレ?」っと思ったのが中古コーナー。中古PCとしてノート、デスクトップ共にあるのはよくある光景ですが、中古GPUが展示されていました。
ドスパラの店舗では中古パーツを扱っている店舗もありますが、最近の地方ロードサイド店では、1号店の座間相武台店、2号店の前橋インターアカマル店が、開店から一定の期間が経過したのち、中古パーツを扱うようになりました。ここ2年の店舗で、オープン時から中古パーツを扱ったのは初の取り組みでしょう。
また、今後はあまり広い店舗を開拓しない可能性があるのか、コンパクト展示の開発をしている様子が垣間見えたような気がします。今後の出店計画に関して具体的に聞いてはいませんが、先日のraytrekの新ケース発表会で佐藤氏から「2023年もオープンは続く」と伺っています。
また、前回の津ラッツ店ではASrockのLiveMixerを大きく取り上げていましたが、今回はマザーボードの展示もランプを点灯させる仕掛け(ただ、LiveMixerはマザーボードの裏が光るので少々わかりにくい)に加えて、LiverMixerを使ったPC展示も行われていました。DEEPCOOL製品も通電してファンが回る状態で展示されていました。
富士青葉店の店長は祐川尚吾氏。U30とお若いながら他業界で5~6年の接客経験を生かし、ドスパラに転職しました。最近開店したドスパラ店長の多くは他業種からの転職が多い気がします。座間相武台店でPCの接客を磨いたのちに新店舗店長に立候補したそう。
ゲームに関しては『ファイナルファンタジーXIV』が好きでやりこんでいるとのこと。ドスパラのゲームアドバイザーのバッジを保持しており、ひと通りのゲームタイトルは遊んだことがあるため、タイトルごとに向いているマシンや周辺機器の質問にも答えてくれます。現在のPCは自作で、「どこのケースをお使いですか?」と伺ったところ、「以前、8つぐらいのケースをとっかえひっかえしたが、現在は冷却能力も加味して『ケースレス』」という驚きの回答でした。
久々のセールチラシで、2時間以上入場制限ありの初日
2022年オープンのドスパラ新店舗では、オープニングセールで密になる可能性があったため、日替わり目玉商品を用意していておらず、全品10%ポイント還元(高額なゲーミングPCにも適用)と500円均一ワゴンセールを実施していました。
この流れが少々変わったのが10月から。ドスパラフレスポ山形北店では、超特価のグラフィックスカード5製品が投入され、白山フェアモール松任店、青森東バイパス店、津ラッツ店ではゲーミングペリフェラルも含めた隠れ特価品が登場しました。
そして、今回の富士青葉店では(新品PCを除いた全商品)10%ポイント還元、価格均一でないワゴン商品に加え、日替わりのチラシ特価が復活! 日ごとに数が設定されていたので、日曜日に行っても特売品が手に入るようになっています。
日替わり特価品は、店内に積み上げられており、おトク感をアピール! セール終了後は、内覧会で展示されていなかったゲーミングチェアなどを展示するとのことで、これも楽しみです。
オープン当日は、チラシ効果もあったのか、開店の2時間前ほどから店舗に向かう人がいました。日替わり目玉品の予約券と入場整理券を配布していったん解散です。半分以上のお客さんが列を離れていたので、おそらく車に戻って暖を取っていたのでしょう。ちなみに、当日は入場待機列があるため、店舗前の駐車場は5台のみに制限。200mほど離れた臨時駐車場に45台の駐車スペースが用意されていました。
当日の開店は11時からと30分だけ前倒しに。最近の店舗としてはオープニング日の開店時間が遅めになったこともあり、開店から多数のお客さんでにぎわいを見せます。昼過ぎまで入場制限が続いていました。
ちなみに、オープニングセールの10%ポイント還元が新品PCを除くとなっているのは現在、全店で『ドスパラ30周年 冬の大感謝祭』を行っており、新品PC購入で最大10%のドスパラポイント還元があるためです。
そのため、昼ごろまでに即納ゲーミングPCが2台売れており、事前検討と当日の店員のおススメ構成、即納ゲーミングPCの在庫状況を見て、希望に近いPCを買っている人が多かったのでしょう。