JR西日本は、これまでのサービス内容を一新した新しいネット予約サービス「e5489(いいごよやく)」を2023年2月19日にリリースすると発表した。

  • JR西日本ネット予約「e5489」がサービス内容を一新

リニューアル後はトップ画面を一新し、分かれていた新規予約メニューを1つに統一。同じ商品・区間を繰り返し利用したい場合に便利なように、予約履歴から少ない操作で簡単に再予約できるようにする。これまで会員登録が必須だったが、会員登録やログインなしでも利用可能に。23時30分までだった予約時間は翌日1時50分まで拡大する。

4月からは、移動生活ナビアプリ「WESTER」から「e5489」の予約内容を確認できるようになり、予約詳細から変更・払戻し操作も可能に。予約履歴から乗車日時を選ぶだけで、同じ商品の再予約もでき、より便利に「WESTER」アプリを利用できるようになる。

新たな割引商品の予約も可能に。春頃からは、北陸新幹線と北陸本線の特急列車(「サンダーバード」など)を乗り継いで利用する場合、「ICOCA」など交通系ICカード1枚でシームレスな乗車ができるようになる。7月1日からは、これまで「みどりの窓口」などでのみ発売していた株主優待割引を適用したきっぷの予約も可能になる。

  • 「e5489」できっぷを予約し、貯まった「WESTERポイント」で利用できる商品のイメージ

2023年春に誕生するJR西日本グループ共通の新たなポイントサービス「WESTERポイント」とも連携。「e5489」で対象商品を予約の上、新幹線や特急列車を利用するとポイントが貯まる。貯まった「WESTERポイント」は、通常価格よりお得に利用できる全額ポイント利用商品やグリーン設備等へのアップグレードなどに利用できるという。