18日放送のABCテレビ・テレビ朝日系トークバラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)には、北海道から来た50代の夫婦が登場する。
「離婚歴があり子供もいる」という同じ境遇から、再婚によって第2の人生を歩み始めた夫婦が登場する。シングルマザーだった妻は、仕事もうまくいかず、将来を案じ人生最大のどん底生活を送っていた。苦しみを忘れたくて毎晩飲み歩くなど私生活もボロボロ。そんな生活から抜け出すために心機一転、転職を考え面接に行った先で出会ったのが、面接官でありファイナンシャル・プランナーの夫だった。彼女が「ダンディーな白馬に乗った王子様」と好印象を抱くと、彼の方も仕事の話は15分で打ち切り、あとは自身の離婚歴や子供の話、そしてなぜか“稼いでいる”ことを猛アピール。会話は弾み、なんと翌日にはドライブデートをすることになったという。
かなり急転直下の出会いだったが、翌日のドライブデートの会話の中で、夫から「これまでの人生」や「今でも続く子供との関係」を聞くうちに、真摯で優しい人間性に心を打たれていく妻。そして2人は新たなパートナーとして人生をともに歩むことを決めた。妻にとってまさに人生大逆転のストーリー。夫が用意した驚きのプロポーズも明かされる。1万7千人が集まる北海道真駒内の花火大会で、特等席に座り花火に感激していると、会場内のスピーカーからダンディーな声が。次の瞬間2人にスポットライトが当たり、ステージへ促される妻。夫がひざまずき指輪を差し出し、映画やドラマでおなじみのプロポーズシーンへ。しかし妻は恥ずかしさのあまり……?
もう1組は、コロナ禍の最前線で奮闘した保健所職員と、底抜けに明るい幼稚園の先生として出会った夫婦が登場する。