パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは12月16日、量販店「ドン・キホーテ」の公式キャラクターを、これまでの「ドンペン」から新キャラクター「ド情ちゃん」に交代すると公式Twitterで発表した。合わせて、俳優の永山瑛太さんが「ド情ちゃん」と登場する新しいテレビCMを12月16日から開始する。

ドン・キホーテでは、オリジナルブランド「情熱価格」をより広める狙いで「ド情ちゃん」への交代を発表。新たな公式キャラクターとなる「ド情ちゃん」は、カタカナの「ド」の文字に「情熱価格」のロゴが付いたデザインのキャラクターだ。「常人には『ド』としか聞こえない独自の言語で、一生懸命に情熱価格をアピールしようとする」という(ドン・キホーテのニュースリリース[PDF]より)。

  • 新たに登場した「ド情ちゃん」。果たして行く末はいかに……

しかしこのドン・キホーテの告知ツイートに大きな反響があった。「ドンペン」ファンのユーザーから「ドンペンが大好きなので悲しい」「交代なら利用を控えたい」といった、交代を残念がる声が多く上がり、該当ツイートは12月16日17時30分時点で8.2万のリツイート、14.9万のいいねを集めている。

これを受けてか、同社代表取締役社長CEOを務める吉田直樹氏は自身のTwitterで、「現在緊急で社内会議を行っている」とツイート。20時頃に何らかの回答をすると発表した。

【追記】ドン・キホーテ公式Twitterアカウントは、ユーザーの声を受け公式キャラクター「ドンペン」を続投すると告知しました。詳細はニュース記事「ドンペンちゃんが続投に! ドンキ『ドンペンへの想いを再確認した』」に掲載しています。(2022年12月16日 20:35)