タレントで女優の岡田結実が、2023年1月26日に初著作となるエッセイ『ひねくれぼうず』(1,760円 文友舎)を発売する。

岡田結実

幼い頃からエンターテインメントの様々な場でマルチに活躍を続ける岡田結実。2017年から彼女は、その時感じた気持ちを携帯の“メモ”に書き溜めるように。3,000以上にのぼるそのメモには、17歳から22歳の今に至るまでに感じた悔しさ、切なさ、悲しみ、喜び、感謝がリアルにつづられており、今回はその一部を抜粋し、エッセイという形にした。

あくまで自分のためだけに書き溜めていたメモ。綺麗な言葉や文章ばかりではないが、その代わりに嘘や飾りも一切なし。だからこそそこには現実的な温度があり、同じように悩んだり迷ったりしている読者に共感を与えるものとなるはずだ。

また、同作には岡田がこれまでに撮ってきた日常の写真も掲載。そこには、なんでもないようで、どこか温かさや切なさを感じる風景、そして、彼女が大事にしている人たちが映っている。

■岡田結実コメント

初めまして岡田結実です! 生きてるといろいろと感じることがあって、毎日メモにコツコツ書いていたことがこうやって本として形になって今は夢心地です! これがたくさんの人にお手に取ってもらえることを願っています。