秋も終わったというのに、まだ湧き上がってくる食欲は褪せることがない。“食欲の秋”というが、結局のところ腹の減り具合は寒さに比例して増すものなのではないだろうか。
そんな他愛もないことを考えていた矢先、わずか1,000円弱で無限にお腹を満たせる最高のメニューを発見! まだまだ食欲がおさまらないみなさまに、ここでシェアさせていただきたい。
そのメニューというのが、ファミリーレストラン「ビッグボーイ」で販売されている「手ごね合挽きハンバーグプレート」と「直火焼グリルチキンプレート」である。なんとこれ、おかわりし放題のサラダバー、スープバーがついて、たったの968円なのだ。これがどれだけ嬉しいことか、さっそくその詳細をレポートしよう。
満腹確定! サラダバー&スープバー付き「手ごね合挽きハンバーグプレート」
つい先日、あり余る食欲を満たすべく、「ハンバーグでもがっついてやろう」と思ってビッグボーイに入店してみると……
あれっ? この「手ごね合挽きハンバーグプレート」と「直火焼グリルチキンプレート」って……
マジで? 968円なのに、サラダバーもスープバーも付いてるの?
このプレートにもポテトやサラダが添えられてるのに、そのうえサラダバーやスープバーまで利用できるの? どんだけ太っ腹なんだよ!
他にも、さすがに1,000円は超えてくるが「しそおろし手ごね合挽きハンバーグプレート」や「直火焼きしそおろしグリルチキンプレート」「手ごね合挽きハンバーグ&グリルチキンプレート」といったプレートメニューがいずれもサラダバー&スープバー付きらしい……。
こんなことある? だって、プレートだけでもボリューミーでしょ? サラダバーやスープバーまで付けちゃったら、お店として元が取れなくならない? これが「出血大サービス」というやつなのだろうか。高まる食欲と反比例するように財布のほうは痩せてきたので、これはありがたすぎるサービスである。
ということで、今回は「手ごね合挽きハンバーグプレート」をオーダー。さっそくサラダバーへと向かってみる。
あるわあるわ、美味そうな食材が!
本能に従い、食べたいものを食べたいように盛り付けて……
完成。やっぱりドレッシングはシーザーでしょ! この日は冬に旬を迎える大根やゆず、水菜などを使用した「ゆず香る! 冬の大根サラダ」が旬のメニューとしてラインナップしていた。シャキシャキ食感でめちゃくちゃウマい! ゆずの爽やかな香りもよく効いている。シーザードレッシングとの相性もバッチリだ。他にも軽くボイルされたブロッコリーやオクラなど、枝豆、トマトなど、フレッシュな野菜はどれも美味である。
スープはコーンポタージュをセレクト! うわ~、トウモロコシの甘みが胃袋に沁みる……。やっぱり冬はコンポタでしょ。このご時世、自販機で買えば1缶あたり130円はするからね。いやらしい話、コンポタが好き放題飲めるというだけでも十分に元が取れた気分になれる。ちなみにスープは日替わりらしく、この日は他にワカメのスープも用意されていた。これならしょっちゅう来ても飽きなさそうだ。
さらには……
なんと、この日は季節限定メニューとしてカルボナーラのパスタまでサラダバーに並んでいたではないか。ブラックペッパーがピリッと効いていてこれもウマい。ちょっと待てよ、このペースで食べ続けていたらハンバーグが来る前に満腹になってしまうのではないか?
と思っていたら、ナイスタイミングで本命が登場。待ってました!(サラダバーに夢中だったので、あっという間だったけど)
う~ん、このツヤ、たまらんぞ……。
それではさっそくいただこう。フォークとナイフでハンバーグを切って……おっ、肉汁がすごい!
実際に食べてみると、リアルに肉汁がドバドバ状態。ジューシーでめちゃくちゃウマい! 「手ごねハンバーグ」というだけあって食感もいい。ほどよく肉の歯応えも感じるし、噛むたびに旨みが溢れてくる。この肉汁がコクの深い濃厚デミグラスソースと混ざり合って、最高のマリアージュを奏でている。あ〜、これこれ。ビッグボーイのハンバーグはこれですよ。
もちろん、ライスとの相性も完璧。ハンバーグひとつでいくらでもライスが食べられそうだが、サラダバーに並んでいたカルボナーラパスタとの相性も抜群なので、主食の炭水化物は無限に確保できていると言っても差し支えないだろう。ちなみに、ライスとコーンポタージュスープとの相性もハンパじゃない。なるほど、サラダバーとスープバーはメイン料理を最高に引き立ててくれるという役割も担っているわけだ。このフォーメーション、まったく隙がない。
ポテトやサラダなどの付け合わせも美味しくいただき、すべてペロリと完食。時間をかけてゆっくり、そして大量の食事を心ゆくまで堪能させてもらった。ものすごい満足度である。
ちなみに、「手ごね合挽きハンバーグプレート」や「直火焼グリルチキンプレート」などはテイクアウトもできるようなので、いつかこちらも利用してみたい。サラダバーやスープバーは付かないが、そのぶん価格も控えめになっているようだ。コスパが高すぎるぜ、ビッグボーイ……!!