カシオ計算機は12月15日、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の40周年記念モデルとなる新作、「Adventurer's Stone」シリーズを発表した。全6モデルをラインナップし、2023年1月14日に発売する。価格は33,000円~41,800円。
1983年に初代モデルがリリースされたG-SHOCKは、2023年で誕生40周年を迎える。カシオは、G-SHOCKの40周年を記念した新モデルやイベントを多数計画。今回のAdventurer's Stoneシリーズもその一環だ。
Adventurer's Stoneのモチーフは「鉱石」。あくなき挑戦を続けるG-SHOCKの姿勢を、中世時代の冒険者が標(しるべ)に用いた鉱石で表現した。鉱石によって異なる光の屈折によって、曇りの日でも太陽の位置を把握し、羅針盤の代わりに利用したという。
G-SHOCK本体は、メタルベゼルを鍛造成形して凹凸を付け(GM-S5640GEMを除く)、荒削りの鉱石が持つ質感を出している。凹凸はホーニング加工、天面・側面はヘアライン加工やミラー加工として、クリスタル風の美しさを持たせた。全6モデルはそれぞれ異なる鉱石をモチーフにしており、カラーIPベゼルなどによって鉱石ごとに異なる輝きと、それを強調するバンドデザインを組み合わせている。
GM-5640GEM
ベースモデルはスクエアデザインの「GM-5600」となり、モチーフの鉱石は「勝利をもたらす」とされるサンストーンだ。ベゼル全体にレインボーIPを施したうえで一部をまだらにマスキングし、ブラックIPを重ねがけ。見る角度によって変わる多彩な輝きを表現した。
GM-114GEM
立体的な文字板を持つ「GM-110」をベースに、多彩な風合いを持ち「成功を導く」と言われるカルサイトをモチーフにした。ベゼルはゴールドIPにマスキングとブラックIPを重ねた2色。カルサイトの原石をイメージした凹凸のあるブラック樹脂バンドを合わせている。
GM-2140GEM
八角形ベゼルの大ヒット作「GM-2100」をベースに、モチーフの鉱石は「道を示す」というコーディエライト。この鉱石が持つきれいなブルーを、メタルベゼルのブルーIPと、2色の樹脂を混ぜ合わせたガラール成形のバンドで表現した。
GM-S5640GEM
ベースモデルは、スクエアデザインの「GM-5600」を小型化した「GM-S5600」だ。モチーフの鉱石は、透明な色味のカルサイト。レーザー刻印とレインボーIPを重ねたベゼルは、カルサイトの結晶模様と光の屈折による輝きを表現した。文字板とバンドにも同じ模様を取り入れている。
GM-S114GEM
アナログ・デジタルコンビネーションモデルの「GM-110」を小型化した「GM-S110」をベースモデルにチョイス。モチーフの鉱石は紫色のカルサイトだ。メタルベゼルの全体をパープルIPとして、2時位置と7時位置をマスキングしてグレーIPを重ねることによって、カルサイトの美しい紫を表現している。
GM-S2140GEM
ベースモデルは八角形ベゼルの「GM-2100」を小型化した「GM-S2100」で、こちらも近年の大ヒット作。透き通った黄金色のカルサイトをモチーフとして、ベゼルにはゴールドIPを、文字板と時字にはゴールド蒸着処理を採用している。