飲み会が多くなる忘年会・新年会シーズンはいつもよりついつい飲みすぎてしまうことも多くなる時期。
そこで本稿では、デリバリー&テイクアウトアプリ「menu」が提案する「飲みすぎた翌日に!コンディションを整える“リセットご飯”」を紹介します。
多くのプロや代表などのトップアスリートをサポートする栄養管理士の川端理香氏によると、しっかりと飲んで楽しんだ翌日にいち早くコンディションを整えるためには、「まずは水分の補給を意識する」ことが重要だという。また、アルコールの代謝や肝臓の機能を高めるために「ビタミンB1とアミノ酸を摂取すること」も重要で、どちらも一度にたくさん摂るより、回数を多く摂るようにするのがオススメとのこと。
では、効率的にビタミンB1とアミノ酸を摂取できるおすすめメニューを紹介していきます。
飲みすぎた翌日におススメの“リセットご飯”
魚介類と豆類
“軽めのリセットご飯”としておススメしたいのが、魚介類と豆類を使用したメニュー。しじみはアミノ酸の中のオルニチンが豊富で、二日酔いの際に特におすすめの食材。他にもイカやえびなどのシーフードスープは、アミノ酸のタウリンが豊富で、どちらも肝臓の働きを促す効果がある。
また、豆にはアミノ酸とビタミンB1が豊富に含まれており、豆乳を用いたスープや、豆乳ベースのフルーツジュース(キウイ、いちご、みかんなど)もおすすめ。
豚肉と蕎麦
食欲があれば、アミノ酸とビタミンB1が多く含まれている豚肉もおすすめ。出来ればご飯は玄米入りにして、生姜焼きや豚キムチ、キャベツたっぷりのトンカツといった豚肉料理と合わせれば、ビタミンCや胃腸に影響するビタミンUもしっかり摂取することができる。
また、さっぱりとしたご飯の気分なら、主食の中でも比較的アミノ酸とビタミンB1を含んでいる蕎麦もおすすめ。
menuで頼める“リセットご飯”4選
飲みすぎた翌日のツラいカラダを食事で内側から整えることができる、menuで頼める“リセットご飯”4選を紹介。
“軽めのリセットご飯”なら、“食べる具沢山スープ”をコンセプトに海の幸を贅沢に使用した「【アミノ酸たっぷり海の幸】潮薫る海鮮スープ」(すーぷのあるせいかつ)がおススメ。海老、イカ、あさり、海藻、人参、大根が入っている。価格は1,450円。
また、コールドプレスジュースで搾った繊維質豊富なスープ「繊維屋 FIBER SOUP~第一弾・じゃがいもポタージュ~」(繊維屋 FIBER FIBER)もおススメ。北海道のメークインをベースにたくさんの野菜や果実を使用した豆乳仕立てのポタージュスープとなっている。価格は550円。
しっかりと“リセットご飯”なら、「豚しゃぶのパスタサラダ(胡麻ドレッシング)」(choppedsalad パスタサラダ専門店 emiru)がおススメ。価格は880円。
また、豆乳と出汁の相性が抜群な「白い豆乳汁蕎麦」(EBISU FRY BAR)は、お好みで自宅にあるカレーパウダーやラー油を入れて味の変化を楽しむこともできる。価格は1,000円。