八ヶ岳の麓、標高約1,000mに位置する中村キース・ヘリング美術館にて、閉館後の貸切の時間に少人数限定でキース・ヘリングの作品鑑賞と特別なイベントを楽しめる冬のナイトミュージアムの開催が決定した。

  • 「キース・ヘリングが好きになる!」

初開催の冬のナイトミュージアムvol.1では、「キース・ヘリングが好きになる! 」がテーマ。キース・ヘリングが若くして命を落としてから30年あまりが過ぎたが、その作品の影響力はいまなお現在の若い世代にも広く支持されている。80年代当時だけではなく、今もなお若い世代の心を打つキース・ヘリングの魅力とは何なのか。ゲストとして、ヘリングが生きていた当時のことは知らないミレニアル世代・Z世代の「キース・ヘリングが好き! 」代表であるBiSHリンリンさんを招き、同館のスタッフとトークショーを行う。

「なんだか気になる」「好きだけど、もっと知りたい。」という気持ちを共有しながら、美術館スタッフと共にキース・ヘリングを好きになったきっかけやリンリンさんの人生に与えている影響、ヘリングが発信したメッセージを話すプログラムとなっている。

同イベントは1月19日の17:00〜19:00に開催される。(美術館は9:00より開館、ナイトミュージアムの開始時間前から展示に入館することができる)

  • 解説ツアー

プログラムは「中村キース・ヘリング美術館開館15周年記念展:混沌と希望」解説ツアー(17:00〜17:45)と、「特別ゲストリンリン×中村キース・ヘリング美術館トークショー 」 (17:45〜19:00)。

入場は事前予約制で、事前にナイトミュージアムチケットを購入要。入館券は、3,500円(通常入館料1,500円を含む)で、先着40名限定、座席指定はなし。当日会場整理券を配布する。12月16日12:00から先着販売される。購入は1人2枚までで、チケットはメールを通して発行される。なお不適切な値段で転売されたチケットでの入場は不可。