タレントのマツコ・デラックスと、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子が、16日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』3時間スペシャル(18:50~※一部地域除く)で、サシ飲みロケを敢行する。

  • 左から大久保佳代子、マツコ・デラックス=テレビ朝日提供

これまで番組内で「あたしも佳代子とロケに行く」と宣言してきたマツコの願いが実現する。『かりそめ天国』で初めてのロケに出たマツコは、大久保が本当によく通っているというイタリア料理の店で、パスタ、リゾット、フォカッチャなどを注文し、お酒とともにサシ飲みスタート。いつもスタジオで大久保のロケVTRを楽しんでいるマツコは、「『かりそめ天国』は佳代ちゃんを一番愛している番組だと思う」と分析し、「あたしと有吉さんの“佳代子愛”もけっこうすごいと思う」と力説する。さらにお酒は進み、「男として好きな芸人」といったディープな恋バナから、「仕事へのスタンス」といった真面目な話までトークは深まっていく。2軒目では「かりそめの2大厄介者」こと、おかずクラブ・オカリナと浜口京子も合流し、独身女性ばかりの人生相談が繰り広げられる“かりそめ天国女子会”に。

ロケを終え、「佳代子とあたしは本気で飲みました。でもテレビカメラの前で飲むっていうのは大変! 佳代子もあたしも、オカリナも京子ちゃんも、みーんなこうやってテレビに魂売って幸せ逃してるのよね……」とマツコ。「佳代ちゃんのギリギリを攻める言葉選びにはあたしも反省させられた」と話し、「いくら好きにお酒飲んでいいよって言われても、理性を残せる程度にしておかないとダメね(笑)! 後半使い物になってなかった」と楽しそうに振り返った。そして「かりそめのVTRは“天下一武道会”並みのレベルの高さだと思うから、そこにあたしたちのこの飲み会VTRが入って大丈夫かな? とは思うけど……」と心配しつつも、「スタジオでVTR見るときは大笑いしながら見て、世論を(「面白い」という方向へ)誘導します!」と決意表明。「まだまだ制約はありながらも、少しずつロケもできるようになってきたので、これでまたちょっとでもテレビが元気を取り戻してくれたらな、って思います」と、今後への展望も明かした。

TVerでは、放送に先立ち「これは地上波ではギリアウトかも!」という際どいトークの数々を「特別編」として限定公開中。お酒を飲み過ぎ、美味しいご飯を食べ過ぎ、すっかりいい気分になったマツコと大久保の過激なトークは、どんどん“下ネタ”方向へ。大久保の真骨頂とも言える下ネタトークに応戦するマツコだったが、大久保から「情緒がない」と指摘を受けてしまう。さらに、オカリナ、浜口も加わり、4人のガチ恋愛事情&恋愛観も語られる。