マッチングアプリ「Omiai」を運営するネットマーケティングは12月7日、「恋愛トレンド2022」を発表した。同調査は2022年7月、都市部(※)に居住する18~39歳の男女2,402名を対象に、インターネットで実施した。
恋人有無について尋ねたところ、38.8%がいると回答。恋人がいると回答した人のうち30.4%が「現在の恋人以外に、付き合う相手を探すつもりはない」と真剣交際をしていると答えた。「恋人・結婚相手が欲しいと思っていない」人は全体の19.7%で、そのほかの8割以上が、恋愛や結婚をしたいと考えていることがわかった。
出会うために積極的に行動しているか聞くと、21.3%が「積極的(積極的、やや積極的)に行動している」と答えたが、54.5%は「消極的」「やや消極的」と回答した。
どういう相手が欲しいかに尋ねたところ、「結婚対象かどうかはさておき、自分が惹かれる恋人」(27.7%)を除く、72.3%は結婚を考えられる相手を求めていることがわかった。
結婚願望について聞くと、近年中においては「どちらともいえない」が27.4%と最も割合が高かった。だが、将来的には「とても結婚したい」が34.8%で、直近のことは想像できないが、将来的には結婚したいと考えている人が多いこともわかった。
何歳までに結婚したいか、年齢の理想と上限について尋ねると、「30歳で結婚」が理想であり、上限と回答した人が最多だった。30代からは結婚して第2のライフステージを送りたいと考えている人が多くいることがわかったという。
※埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、奈良