滋賀県の東部に位置する豊郷町(とよさとちょう)は、鈴鹿山脈からの豊富な水と、肥沃な大地に恵まれた田園風景が広がるまち。「江州音頭(ごうしゅうおんど)」の発祥地としても知られており、心和む町並みの中に歴史とロマンが溢れています。

今回は、マイナビふるさと納税担当者が気になった、豊郷町の返礼品・日本最古のブランド牛「近江牛」を紹介します。

近江牛特選すき焼き用約450g

滋賀県産黒毛和種牝牛「近江牛」のすき焼き用です。提携牧場で肥育された特選牛を使用。450gのボリュームで届くので、「近江牛」の贅沢な味わいを存分に堪能できます。豊郷町のふるさと納税の中でも、寄附申込が一番多い返礼品なのだとか!

・提供事業者:大野精肉店
・内容量:約450g
・寄附金額:1万円

近江牛A5ランク焼き肉用サーロイン約600g

琵琶湖に注ぐ犬上川(いぬかみがわ)の清流地帯で長期肥育される、極上のサシが入った「近江牛」A5ランクサーロインです。「近江牛」自慢の甘み、コク、やわらかさを味わえます。美味しく食べられるよう冷蔵で届きますが、冷凍でも30日間保存できるとのこと。

・提供事業者:肉の千石屋
・内容量:約600g
・寄附金額:3万円

近江牛A5サーロインステーキ200g×3

エサや飲水など安心・安全な飼育技術を経た、肉質・脂質ともにこだわり抜いた「近江牛」のサーロインステーキです。「近江牛」の持つ風味や脂の口溶けを、心ゆくまで堪能できる逸品。

・提供事業者:近江牛 西川畜産
・内容量:200g×3枚
・寄附金額:5万円


滋賀県が誇る「近江牛」は日本三大和牛の一つであり、日本最古のブランド和牛です。

枝肉の格付け上物率が高く、脂の口溶けや牛肉の香り・風味に関与するオレイン酸が、ほかの和牛よりも多く含まれているのだそう。


今回は滋賀県豊郷町の返礼品・日本最古のブランド牛「近江牛」を厳選して3つ紹介しました。それぞれの事業者のこだわりが詰まった「近江牛」が贅沢に味わえます。大切な人との特別なひと時にも最適な逸品です! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2022年12月10日)時点のものです。