SNS・インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELLが実施する第7回「インフルエンサー・アワード・ジャパン(IAJ)」のグランプリと各部門の受賞者が決定した。
「INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも影響を与えたインフルエンサー」に選ばれたのは、美しく華やかなケーキが目を惹く「ケーキのオタクちゃん」さん。独学で習得したという「ケーキのオタクちゃん」さんの作るケーキを楽しみにしているファンの方々からの熱いコメントも多く、そのコメントに返信するなど、ファンとのコミュニケーションも活発。
コンテンツも、各SNSの特徴に合わせたテンポや見せ方など工夫も見受けられ、Instagramのリール動画では100万回再生を超え、TikTokでは今年のすべての投稿で10,000以上の「いいね」、最多では353,000もの「いいね」を獲得している。
「LEAP INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも飛躍したインフルエンサー」に選ばれたのは、「もみー」さん。「デート準備に全力な女」という記憶に残りやすい一言目から始まる構成や、内容が一目で分かり投稿を見たくなるキャッチコピー力が活かされた投稿が特長。
他の美容系インフルエンサーとInstagram LIVEを開催したり、女性限定カフェをオープンしたりと、SNSをコミュニティ形成の場として上手く活用している点に注目した。
「BEST NEW INFLUENCER:もっとも期待するインフルエンサー」に選ばれたのは、「ど素人ホテル再建計画」さん。赤字ホテルの再建にフォロワーを巻き込むという、斬新であるもののSNSの仕組みを上手く活用し注目を集めている。
ホテル再建までのストーリーをリアルに発信し、アカウントフォローは行わずおすすめ表示でコンテンツを消費することが主流なTikTokにおいても、思わずアカウントフォローしてその動向を追って応援したくなるコンテンツ作りが魅力的。