カリフォルニアのくるみ生産農家と加工業者を代表するカリフォルニア くるみ協会日本代表事務所は、2011年より開催しているその年で一番人気のくるみパンを決定する「くるみパン オブ・ザ・イヤー」の受賞作品を発表した。
ホールセールベーカリー部門のグランプリを受賞したのは、ヤタローグループの「胡桃あんぱん 4個入」。大粒の胡桃を生地に練り込み、職人が餡子を手で、一つ一つ包んでいる。甘めのパン生地に大粒くるみをゴロゴロいれたあんぱんは餡の甘さと胡桃の香ばしさが相性ピッタリの仕上がりで、1995年以来、人気の胡桃あんぱん。
金賞は、タカキベーカリーの「石窯くるみパン」。ほんのり甘みのある生地に、カリフォルニア産くるみを混ぜ込み、石窯で香ばしく焼き上げた。風味豊かな自家製発酵種の生地に、三温糖を効かせて味わい深く。噛みしめるほどに大粒のくるみの存在感が感じられ、旨味と香ばしさが広がる。
優秀賞は、Pascoの「しっとりくるみ蒸しパン 2個入」。三温糖と黒糖蜜を使用し、くるみをトッピングした国産小麦の蒸しパン。しっとりした生地で、三温糖と黒糖蜜の深みのある程よい甘さ。また親しみやすく素朴な味わいで、小ぶりな2個入で食べやすいのも特徴の1つ。
リテールベーカリー部門のグランプリは、Boule Beurre Boulangerieの「キャラメルブリオッシュ」。自分の一番好きなスイス銘菓「エンガディナー」をパンで表現出来ないか、という思いから発想したヴィエノワズリとのこと。生地にキャラメルとくるみを練り込むことで、口溶けを良くし、さらに中に異なる食感のヌガーがある、という変化を楽しめるパンになっている。
金賞は、BOULANGERIE AMONNIERの「黒糖くるみカンパーニュ」。パン1個200gのうち、くるみが80g。カンパーニュ生地のもちもち感・旨味・酸味に黒糖シロップのまろやかな甘みとコクをプラスした。また、水と黒糖シロップを合わせた吸水率は約100%。たくさんのくるみが入っていながらも口溶けの良い瑞々しいパンに仕上がっている。
優秀賞は、LA VIGNE AKIKOの「ザ・くるみ」。コクと香ばしさをいかしたミルクフランス用ハード生地にくるみを練り込み、しっかりと焼き込んだ。くるみミルクの渋みをほのかに感じるやさしい甘さが自慢だという。