◆本記事はプロモーションが含まれています。
夏はもちろん、冬に暖かい部屋で食べるのも楽しい「アイスクリーム」。この記事では、市販のカップアイスのおすすめ商品を紹介します。定番のバニラや高級なカップアイス、アソートなどを厳選しています。ぜひ自分好みの商品を見つけてみてください。
アイスクリームの種類を解説
誰でも気軽に楽しめるのが魅力のアイスクリーム。コンビニやスーパー、お取り寄せなど購入手段も多く、たくさんの種類があるのもポイント。さらに、頻繁に新しい商品も発売されます。
なおアイスクリームには、乳成分の配合量で「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4種類があります。
・アイスクリーム:乳固形分15.0%以上/乳脂肪分8.0%以上
・アイスミルク:乳固形分10.0%以上/乳脂肪分3.0%以上
・ラクトアイス:乳固形分3.0%以上
・氷菓:乳固形分が低いか入っていない
味も食感も違うので、食べ比べるのもいいかもしれません。
※本記事では一律「アイスクリーム」と表記しています
少しずつ食べられる「カップアイス」
カップタイプのアイスクリームは、容器に入っているため、持ち帰りの時間が長い場合でも、溶けてぐちゃぐちゃということがないので安心です。
しかもフタがあるので、好きなだけ食べて、余ったらフタをして再冷凍してもOK。食べ過ぎる心配がないので、ダイエット中でもおすすめです。
お取り寄せアイスの主流はカップタイプ。高級アイスクリームのギフトセットなどもあるので、購入してみてはいかがでしょうか。
アイスクリームの選び方
ここでは、アイスクリームの選び方を紹介します。ポイントは以下の5点です。
【1】アイスの種類で選ぶ
【2】アイスクリームの形状で選ぶ
【3】限定商品
【4】アイスの味
【5】食べきりサイズなら「箱アイス」
上記のようなポイントを参考にして、お気に入りアイスを見つけましょう。詳細は以下の記事を参照してください。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)