歌手の氷川きよしがパーソナリティを務める、文化放送の特別番組『氷川きよし 20年の感謝を込めて 限界突破RADIO』が20日(19:00〜)に放送される。

氷川きよし =文化放送提供

2000年10月~2002年3月放送『氷川きよし 箱根八里の二時半次郎』、2002年4月~2008年3月放送『ズンドコサンデー あっぱれきよし!』、2008年4月~2022年4月放送『氷川きよし節』、そして現在放送中の『氷川きよし 限界突破RADIO』(平日午前10時35分~※平日ワイド番組『おとなりさん』内で放送)と、文化放送でこれまで20年以上にわたって冠番組のパーソナリティを務めてきた氷川。

今回の特番は、これまで20年以上にわたって文化放送で冠番組を務めてきたことを記念すると同時に、これまで番組を支えてくれたリスナーへ感謝を伝えるべく放送が決定。『氷川きよし節』で放送していたラジオドラマ風「きよ劇場」や「日本全国御国自慢」のコーナーなど、人気を博していた番組の名物コーナーがこの日限りで特別復活するほか、ゲストとして『氷川きよし節』で長年パーソナリティを共に務めていた寺島尚正アナウンサーも出演する。

■氷川きよしコメント

デビューの2000年から22年間も文化放送でパーソナリティを務めさせていただき本当に幸せでした。最初は、顔の見えないリスナーに向けてのおしゃべりは本当に難しいなと感じましたが、ファンの皆様に支えられてこんなに永く続けることができました。これまで、全国の方からたくさんのお便りをいただいて、それこそ番組が放送されていない地域の方からもリクエストをいただいて、ラジオを通してふれあいができました。コンサートで各地に行かせていただいて、「ラジオを聴いてくださっている方!?」と会場のお客様に聞くと「はーい!」と大勢の手が挙がるのが励みでした。皆様、本当にありがとうございました。その感謝の気持ちを込めて、2時間の特番を放送させていただきます。ぜひ、聴いてくださいね。