エン・ジャパンは11月25日、「派遣で働くきっかけと不安」調査の結果を発表した。調査は10月3日〜11月1日、「エン派遣」を利用する3,629人を対象に行われたもの。
まず、派遣で働くことに興味を持ったきっかけについて尋ねたところ、派遣就業経験あり・なしともに「働く時間・期間が選びやすい」「パート・アルバイトより時給が高い」「希望の仕事内容で働くため」が上位となった。また、派遣就業経験のない人では「副業・Wワークのため」も3位にランクインしている。
派遣で働く際に詳しく知りたい情報については、「仕事内容」(81%)、「勤務時間・日数・曜日」(75%)、「勤務地」(63%)が上位に。
続いて、これまで派遣で働いたことがない人に、派遣で働くイメージを尋ねてみた。すると、トップ3は「未経験からでも仕事に就ける」(39%)、「高時給で働ける」「希望の仕事内容で働ける」(各31%)となった。
年代別では、20代の2位と50代の3位に「副業・Wワークができる」がランクインしているほか、30代の2位に「プライベートと仕事の両立ができる」、40代の2位に「派遣会社にフォローしてもらえる」、3位に「即戦力を求められる」が入っている。
続けて、派遣のお仕事探しで不安に感じることを伺うと、トップ3は「希望条件に合う仕事が見つかるか」(55%)、「経験・スキルが足りているか」(51%)、「年齢的に仕事を紹介してもらえるか」(50%)となった。
年代別で見ると、「希望の仕事内容で働けるか」が20代の2位と50代の3位にランクインしているほか、30代の2位は「急な欠勤・遅刻の際の対処法」(55%)となっている。
これまでに派遣で働いたことがある人に、派遣で働いてみて良かった事を尋ねてみると、1位は「高時給で働けた」で49%となり、2位には「すぐに仕事に就けた」が41%で続く結果となった。