もうすぐクリスマスですね。この時期になるとそわそわし始める子どもたち。良い機会なので、サンタさんを使ってお手伝いや言いつけを守る約束をしているパパママも多いのではないのでしょうか。
そんな中、ふじんさん(@countessofvvv)が編み出した、とあるサンタさんに関するセリフが話題になっています。
いい子にしないとサンタこないよ! とは言いたくないけどサンタをダシに早く寝かせたいわたしが編み出した決め台詞
「サンタは子供にしか来ない。夜更かしすると大人と間違われてサンタこなくなるよ。」 (@countessofvvvより引用)
なるほどーー‼︎ これはナイスな言い回しですね。
言う事を聞かないお子さんに「〇〇しないとサンタさん来ないよ」と言ってしまうパパママも多いかもしれませんが、何に対してもサンタさんを使うともう聞き飽きたよ〜って思う子もいるかもしれません。寝かしつけの時にだけ使うようにすると、効果も持続しそうな気がします。
こちらのツイートに4.3万件のいいねが寄せられ(11/28時点)、リプ欄には「天才すぎて震えました、私も使わせて頂きます」「なんともいいアイディア」「それ‼︎ いいですね‼︎ 使わせて下さいっっ!」「素晴らしい! うちもそうしよう!」といった参考にしたいという声が多く寄せられています。
また、「我が家は『夜更かしするとカボチャになるよ!』です」「我が家ではサンタさんにお願いする窓口はママだよという設定にしてますので、まずはママの言う事を聞かないといけないというルールにしてます」といったコメントも。パパママも色々工夫されているのですね。
この言い回しを思いついたきっかけを、投稿主であるふじんさん(@countessofvvv)に聞いてみました。
ーーこちらのセリフ、思いついたきっかけは?
子供の性格が、腑に落ちない事に従わないタイプなので、常に納得できる理由の説明を考えています。
良い子にしないとサンタが来ないという言い方は、「良い子」の基準が曖昧で大人の都合でしかなく、それを子供に脅して押し付ける言い方が好きではないなーと思っていたので、子供にとって納得できてマイナスではない言い方はないかなと考えました。
ーー「まねしたい!」「うちはこうしている」等、多くの反響が寄せられております。
自分でも、なかなか良い言い方を思いついたと思っているので多くの方から反響があってとても嬉しいです。育児書やネットにあるもっともらしい正論だけでなく、子育ての経験談として役にたつエピソードや参考になる本当の経験談が見られるのがTwitterのいいところだなと思います。
「良い子」は大人たちの捉え方次第で意味が変わってきてしまいますもんね。子どもでも分かりやすいような決まりを作ってあげると、頑張って守ろうとしてくれるのかもしれません。
ふじんさんの考え方はサンタさんの時期だけでなくても使えそうなので、これからも心に留めておきたいですね!
いい子にしないとサンタこないよ!とは言いたくないけどサンタをダシに早く寝かせたいわたしが編み出した決め台詞
— ふじん( ꒪⌓꒪)ポヘ (@countessofvvv) November 23, 2022
「サンタは子供にしか来ない。夜更かしすると大人と間違われてサンタこなくなるよ。」