第14回TAMA映画賞の授賞式が26日に東京・パルテノン多摩にて行われ、受賞者が揃った。

  • 松坂桃李

    松坂桃李

映画『流浪の月』で最優秀男優賞を受賞した松坂。映画『さがす』等で同賞を受賞した佐藤二朗も後に控えていたため「先ほど舞台袖で、佐藤二朗さんに『俺がしゃべりやすいように場を柔らかくしといて』と言われて。もともとしゃべることを考えておいたんですけど、それが先行して何を喋って良いのかわからなくなってきちゃったんですけど、すいません二朗さん」と困惑し、袖の佐藤から「なんだよ!」というツッコミが飛ぶと、会場も驚き爆笑。

松坂は改めて「昔チャップリンが『あなたのベストアクトはなんですか?』と言われた時に、『Next One』、僕のベストワンは常に次だ、と答えたんですよね。それが良いコメントだなと思ってて、僕もいつかそういうことを言えるようになればいいなと思ってやってきました。まだまだやっぱりチャップリンには遠く及ばないですけど、『流浪の月』に関しては、間違いなく今の僕の中でのベストだと思っています」と語り、拍手に包まれる。「そういう風に言えるくらい、今回自分の中で全てを出し切ろうと、挑戦でもありましたし、勝負の作品だなと思っていたので、受賞することができて本当に嬉しいです」と喜びつつ、周囲への感謝を述べた。

また、その後に登場した佐藤は「桃李が全部出しましたね。まあでも正直言いますと、桃李が俺から袖で聞いたことを言うと、わかっています。だから僕はなんかそれで『バラすなよ!』と言うところまで想定内です」と胸を張る。しかしすぐに「ごめんなさい、嘘をつきました」と謝っていた。

受賞一覧

■最優秀作品賞
『LOVE LIFE』(深田晃司監督、及びスタッフ・キャスト一同)
『ハケンアニメ!』(吉野耕平監督、及びスタッフ・キャスト一同)

■特別賞
芦田愛菜・宮本信子、及びスタッフ・キャスト一同 (『メタモルフォーゼの縁側』)
小林啓一監督、及びスタッフ・キャスト一同 (『恋は光』)

■最優秀男優賞
佐藤二朗 (『さがす』『truth 姦しき弔いの果て』『バイオレンスアクション』)
松坂桃李 (『流浪の月』)

■最優秀女優賞
倍賞千恵子 (『PLAN 75』)
広瀬すず (『流浪の月』)

■最優秀新進監督賞
片山慎三監督 (『さがす』)
森井勇佑監督 (『こちらあみ子』)

■最優秀新進男優賞
磯村勇斗 (『ビリーバーズ』『PLAN 75』『異動辞令は音楽隊!』『さかなのこ』『前科者』『彼女が好きなものは』ほか)
横浜流星 (『流浪の月』『アキラとあきら』『嘘喰い』『あなたの番です 劇場版』『DIVOC-12』)

■最優秀新進女優賞
河合優実 (『PLAN 75』『愛なのに』『ちょっと思い出しただけ』『女子高生に殺されたい』『百花』『冬薔薇』ほか)
伊東蒼 (『さがす』『恋は光』『MIRRORLIAR FILMS Season4』)