「いきなめいが」「おちつためいが」など、ゲーム「あつまれどうぶつの森」に登場する数々の名画。よく見かけるものからレア品までさまざまな絵画があり、中には偽物もあります。

そんな中、「ポムさんとしまちゃん」(@NEKOBEYA88)さんの投稿が『新たな「めいが」発見か?』と話題を呼んでいます。

もふついためいが(あつ森風)(@NEKOBEYA88より引用)

  • (@NEKOBEYA88より引用)

今回、写真とともに投稿されたのが「もふついためいが」。白猫のモフモフ感が手に取るように伝わってきますよね。

枠の向こうから両手をこちら側に出した構図は、まるで立体感を演出するトリックアートのよう。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「ニセモノでも買います」「これは名画すぎますね!」「モフ・リザ」「額から飛び出すもふもふのリアル感100%な名画、これはきっとニャンクシーの新作に違いありません」など、見事な「めいが」っぷりを称賛する人が続出。「こういうドライブスルーないかなあ」「いらっしゃい感凄いです」など、「お店っぽい」という声も寄せられました。

この「めいが」に登場しているのは、白猫のポムさん。贋作(偽物)も多いという「あつ森」の「めいが」ですが、ツイ主のポムさんとしまちゃんによると、こちらの「もふついためいが」は「たぶん本物」とのこと。

このツイートを投稿したポムさんの飼い主さんに、「めいが」誕生の秘話やポムさんの性格などについてうかがいました。

「もふついためいが」、投稿者に聞いてみた

――まるで絵画の額縁のような枠ですね。

廊下にある猫の通り道ですね。つい最近、猫に優しい家を建てたので家中にこういった通り道があります。

――こちらのお写真、どんなタイミングで撮られたのですか?

この枠に顔を出すのが好きなので、妹猫のしまちゃんを追い出して楽しそうにくつろいでいるところです。

――ポムさんの普段の性格は?

すごくおっとりしてる子です。でも、おやつと遊びのときは豹変してアグレッシブになります。


ツイ主のポムさんとしまちゃんさんは、YouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」も運営中。3年間かけて実現したという、白猫ポムさんと同居猫の縞猫しまちゃんがのびのび暮らせるマイホームも公開されています。

雪のように真っ白な毛並みと、ころんとしたフォルムがキュートなポムさんから、今後も目が離せません。