◆本記事はプロモーションが含まれています。

見えない洗濯槽の黒カビなどの汚れやイヤなニオイを取り除いてくれる「洗濯槽クリーナー」。この記事では、酸素系洗濯槽クリーナーのおすすめ商品を粉末タイプ・液体タイプともにご紹介します。ドラム式洗濯機に使える酵素系洗濯槽クリーナーもあるので、ぜひ参考にしてください。

洗濯槽に汚れ・ニオイがたまる原因

洗濯機はしばらく使っているといやなにおいがしたり、洗濯後の衣類に黒っぽいカスが付着したりしませんか?

これは、洗濯槽の裏側についた黒カビが原因です。溶け残った洗剤、衣類についた皮脂汚れ、水垢などが栄養分となり、黒カビを増やしてしまうのです。

このまま黒カビや汚れを放置すると、不衛生なのはもちろん、洗濯機のトラブルにつながるおそれもあります。清潔な環境で気持ちよく洗濯をするためにも、定期的なお手入れを心がけましょう。

半年に1回の掃除なら「酸素系」を

出典:Amazon

「酸素系」の洗濯槽クリーナーは、半年かけて蓄積してしまった洗濯槽の汚れやニオイのお掃除に向いています。

酸素を含む分厚い泡で、洗濯槽にこびりついた汚れをスッキリ洗浄できます。

また、酸素系なら塩素系のクリーナーのように「混ぜるな危険!」ということが少ないです。肌がデリケートな赤ちゃんの衣類にも使いやすいのも嬉しい点ですね。

より高い洗浄力を求めるときは、界面活性剤入りのものを選ぶといいでしょう。さらに、30~40℃のお湯を使うと洗浄力がアップする場合が多いですよ。

洗濯槽クリーナーの選び方

まずは、洗濯槽クリーナーの選び方を紹介します!

【1】掃除の頻度や、汚れ具合に合わせてクリーナーの種類を選ぶ
【2】対応している洗濯機をチェック
【3】ゴミ取りネット対応だと便利
【4】洗濯槽クリーナーのタイプで選ぶ
【5】ライフスタイル・洗濯機の利用タイミングに合わせて選ぶ
【6】洗濯機メーカー推奨品から選ぶのもひとつ

上記のポイントを押さえると、あなたに最適な洗濯槽クリーナーを選ぶことができますよ。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)