描いたイラストを分析することで、深層心理や考え方がわかる……そんな心理テストをやってみた方も多いのではないでしょうか?

漫画家の伊東さん(@ito443)がツイートした「心理テスト」を描いた漫画に、多くの絵描きの方が悶絶しています。

悪魔の研究(@ito443より引用)

  • (@ito_44_3より引用)

「悪魔の研究」と題されたこの漫画、様々な心理テストの結果が報告されていますが、絵を描く方にとっては心当たりのあるものばかり。リプライには「やめろや! 技術的に辛いんやw」「俺の書き方を全部当てた上で全方位爆撃するのはやめてくれ(号泣)」「担当編集のダメ出し?(涙)」「なんかボッコボコにぶん殴られた気がする」とダメージを受けた方からのコメントが数多く寄せられています。

「左向きの顔しか描かない」は思考が一方向にしか向いてないからではなく「左向きしか描けず、右向きはバランスが崩れるから」、「手を隠すポーズ」は後ろめたさのメタファーでもなんでもなく「手を描けないから」……絵を描く際、苦手だったり描きやすい方に逃げがちなポイントを的確にえぐってくるネタに、研究員でなくても「もうやめてあげてください」と言いたくなりそう。

この漫画は、6.6万件のいいね、1.9万件のリツイートと多くの反響が寄せられています(11月23日時点)。この反応について伊東さんに伺うと「絵描きあるあるなネタを楽しんでいただけて嬉しいです」とのことでした。

他にも伊東さんは、あるあるなシチュエーションでもちょっとシュールな漫画を日々Twitterに投稿されているほか、Kindleにて5コマ漫画や箱庭のイラストをまとめた電子書籍も発刊されています。