ニューワールドとスマイルコットンが共同企画した、「Tシャツの限界を超える一枚へ 糸から作り上げることで実現する究極の着心地。」のMakuakeプロジェクトが、12月12日まで実施されている。
明治時代から綿糸の紡績業が盛んであった三重県に拠点を置く、スマイルコットンのコンフォートウェアブランド「HAAG(ハーグ)」から、軽やかで自然な風合いとやさしい肌触り、ライフウェアとしてのあらゆる快適性能を持ったTシャツ「SUN WEAR(サンウェア)」。
外気や日光に対する遮熱・紫外線遮蔽・冷感性を持つ「チタン配合ポリエステル」と、肌にやさしい質感・通気性・蒸散性を持つ独自開発のコットン糸「Smile Cotton(R)」を使用した。「リバーシブル天竺編み」により表と裏を編み分けることで、2つの素材がもつ特徴を最大限に発揮する。
スポーツウェアにも負けない性能を持ちながら、自然な風合いと肌を包むやさしい感触の理由は、生地に使用している「Smile Cotton(R)」にあるという。紡いだ糸の撚(よ)りを戻し、柔らかいワタの状態に加工、糸に空気の層を作り出す独自加工により、カシミアのように柔らかい質感と軽さを実現した。
ゆったりとしたシルエットと豊富なカラー、さらにサイドスリットの大きめポケットで、使いやすく所作まで美しく演出できるデザインになっている。ロングスリーブタイプの袖口は親指を通せるサムホールを配置した。
「Tシャツの限界を超える一枚へ|糸から作り上げることで実現する究極の着心地。」は、12月12日までMakuakeプロジェクトを実施中。リターンを届けるのは2023年4月末を予定している。