お笑いコンビ・コットンの西村真二が20日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。芸歴1年目の時に、ピース・綾部祐二から言われたことを振り返った。
「芸能界で生きてて、いろいろ人脈を広げてってことに対して、得意じゃないし、気が乗らない」と語る空気階段・水川かたまり。「少しずつテレビ出てるけど、芸能界にお邪魔してるって感じしない?」と西村が尋ねるとうなずきつつ、「なんか、テレビ出させてもらってる一番の楽しさは、芸能人を生で見れるって感じだから」と語る。
すると西村は、「もともとは芸能人になりたかったマインドじゃん?」と自身について述べつつ、「でも、あまりにも芸人の世界が素晴らしすぎて。おもろすぎて」「お笑いタレントにはなりたくないマインドない? 芸人でいたいじゃん」「芸能界とか言っても、勘違いはしたくない」と熱弁する。
それに対し、かたまりが「西村は大勘違いしても面白いタイプではあると思う」と伝えると、西村は「分かるよ」と返答。「あの綾部さんの系譜な」「1年目の時に、綾部さんのライブのお手伝いに行って、『お前は俺のニオイがする。ごはんに行こう!』って言われた。1番最初に」と明かした。