「やっぱりステーキ(R)」を全国に展開するディーズプランニングが、新業態となるテイクアウトのポテト専門店「黄金のポテトラド(R)」を11月24日、渋谷区円山町にオープンする。
今回は、キャラクターが先行している飲食店に挑戦した。通常、飲食店はメニューが先行していたが、キャラクターやストーリーを先行することにより、メニューにキャラクターの世界観を盛り込むことができ、さまざまな表現が可能になるという。「キャラクター」がメインとなるため、グッズやアニメーション、マンガなども展開する予定。
10代〜20代の"Z世代"をターゲットにしているため、全国の学生たちの意見を聞きながらプロジェクトを進めてきた。主食、おかず、さらにはデザートにもなりうる「新しいポテト」を、キャラクターとともに楽しく、明るく提供する。
ストーリーは、古のポテト王国、人呼んで「黄金のポテトラド」からポテトの神様である「ポテ神(ぽてしん)」が現代に降臨し、ポテトの美味しさを広めるため、人間界で奮闘する毎日を描くというもの。以下、4キャラクターを紹介する。
ポテ神は、ポテト王国から現代に降臨したポテトの神様で、とにかくポテトが大好きな"ポテトヲタク"。地球のポテトや初めて見る調理器具、人間に興味津々。神のためお告げが得意。マフラーで口元が隠れているが食事の時は……。「我が作ったポテトを食べてみんなに笑顔になって欲しいポ! 」
ポテトルスは、ポテ神の忠実なしもべで、ポテ神を乗せて世界中を飛び回る甘えん坊。ポテトが大好きで窓からくちばしを突っ込んでつまみ食いをよくしている。「ポギャ! ポギャポギャ!! (ポテト! めっちゃ美味い!! )」
ジャガーマンは、ジャガジャガ大王からの命令を受けポテト王国からポテトを盗むが、ポテ神からは特に敵対視はされていない。ドジでおっちょこちょい。 「今日もポテトを盗むのジャ! 」
ジャガジャガ大王は、ジャガジャガ帝国の大王で、ジャガーマンにポテト王国のポテトを盗ませポテトに宿る神の力を取り込み、己の力とするのが目的。キレるとすぐ「シュゴーーー!!! (イケニエジャー!!! )」と怒る。 「シュコーーシュコーー!!! (ハヤクポテトモッテコーイ!!! )」
メニュー名だけ見ても味の予想がつかないが、食べた時の驚きや美味しさをより感じてもらうため、キャラクターの世界感をそのままメニュー名として採用。さらに、メニュー名が今後のストーリー展開にも関わってくるため1つ1つにストーリーのイラストが付いているという。
道を歩いていると一段と目を引く「黄色」をメインカラーとした外観。店に入って右側の壁に、フォトスポットとなる鏡やポテ神のお告げが聞ける「ポ告げ盤(ぽつげばん)」を設置。壁全体にもジャングルがデザインされている。反対の左側の壁には、黄金のポテトラドの“出土品”を並べたグッズ展示「ポテ間(ぽてま)」がある。
黄金のポテトラドの世界感を融合させたこの場所を「ポテ神降臨はじまりの地」として、11月24日にオープンする。営業時間は午前11時から午後9時まで。(定休日なし、年末年始を除く)