お惣菜の定番「ポテトサラダ」。家庭によって、具材や味付けはもちろんのこと、じゃがいもがペースト状だったり粗目だったりと、さまざま。

そこで今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのTwitter投稿から、ポテサラを簡単に作れちゃう時短レシピを紹介します。

ポテサラを作るときは一口サイズに切ったじゃがいもを蓋付きの耐熱容器に入れ、レンジで5-6分加熱するとフォークで簡単に潰せます。粗めが好み(ということにする!)なら潰すのは3分もかかりません。今回は炒めたソーセージと長ネギと混ぜて燻製風味のマヨを使ったら香ばしホクホクの権化ができました。
(@zennoh_foodより引用)

じゃがいもの皮を剥く

蓋付きの耐熱容器に入れ、レンジで5-6分加熱

フォークで潰す

炒めたソーセージと長ネギと混ぜて、燻製風味のマヨで和える

昔は、じゃがいもを茹でるといったら“鍋”しかありませんでしたが、今は電子レンジで何でもできちゃう便利な時代ですよね。耐熱容器に入れてレンチンするだけで、水っぽくなることもなく、ほくほくのじゃがいもが。あとは、好みの状態になるまでお芋を潰すだけでOK。

しかも、炒めた具材を入れるという点も簡単でいいですよね。筆者の場合、キュウリと玉ねぎは塩水に浸けて、人参と玉子も茹でて、ハムはそのまま切る。などなど、じゃがいもを茹でて潰す以外にも、それぞれ下ごしらえするのが億劫だったのですが、このレシピなら一度に済むのが嬉しいです!

「ポテサラ食べたくなってきたぁーーー!!!!」「燻製マヨを勧めるのわかるわ」といった声も寄せられていました。お弁当の彩りにも、あともう一品という時にも重宝する簡単ポテサラ、皆さんも、作ってみてはいかがでしょうか。