お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が18日、都内で実施されたお笑いタレント・ふかわりょうのエッセイ本『ひとりで生きると決めたんだ』の刊行記念トークイベントに出席。自身の交際について言及して「結婚は近々考えたい」と今後の意向を示した。

  • ふかわりょうとアンガールズの田中卓志

30代の一般女性と交際中である田中。ふかわが「順調?」と交際の進捗をたずねると、田中は「順調…ではありますね」と言葉に詰まりつつ、「どっかのタイミングで、という感じはしています。一応」と発言。会場から「お~」と静かなどよめきが起きた。

1月に交際宣言をしたことについて「彼女作ったときに『言ったほうがいいのかな?』と思ったりしたときもある」と本音を吐露。「『いない』と言ったほうが仕事が今のまま維持できるんじゃないかと思った。でもケンドーコバヤシさんに『そのウソだけは一番ダサいからやめろ。できたらすぐ言え』と言われた。で、言ってみたら、別に変わらないし、気持ち悪い仕事もくる。(観客の悲鳴など)『うわ~!』というリアクションもくる。異常に気にしていた自分が恥ずかしい」と語る。

「バカリズムさんも『結婚するっていうことを悩んでいた』と言っていたけど、(その後に)『もっと早く結婚すればよかった』と言っていた。『こんなもんなんだ』と。『田中くんも早く結婚したほうがいいよ』とズバッと言ってくれた」と明かし、さらに「『うわ~!』という仕事は好き。だから仕事のあれとかあるんですけど、結婚はちょっと近々考えたい」と堂々宣言した。

事務所の先輩・後輩の関係であるふかわと田中。田中はふかわ執筆の同書について「1年半前くらいに、ふかわさんと番組を一緒にやったとき、楽屋で『ふかわさん、結婚しないんすか~!? 結婚したほうがいいですよ~!』って言ったんですよ」と告白。

「その帰りにふかわさんが『おれ、田中が言うから結婚するわ』と言ったんですよ。それから1年半後に本を見たら(タイトルに)『ひとりで生きると決めたんだ』と書いてある。あの一言で、逆反動でこの本が生まれちゃったのかな!?」と当時の驚きを述懐した。

続けて田中が「この本を見て手が震えた。あんなこと言わなきゃよかった。一人で生きるって決めちゃったのか」と話すと、ふかわは「(周囲から)無意識でそういうの浴びちゃったかもしれない」と冷静に分析していた。